MacOS Xのサービス

多分、うちのMacの一番使える機能はサービスって言う機能だと思う…NextSTEP時代から、この機能ずっと使った。まぁ、NextSTEPを置いといて…今、僕のMacのサービスがやばい状態になってしまった。
全然管理してなかったので、必要のないサービスが勝手に登録されたり、キーバインドが重なったり…とにかくなんとかしないと駄目だね、これは。
HDDにあるInfo.plistの中に、grepでNSServicesを検索出した。こんな物が出て来た。

NSServices
 ... 

必要のないサービスはNSServiceの部分をコメントアウトした。
問題は…サービスを更新するために、再ログインしないとならない。3回ぐらい繰り返すとかなりへこんでる状態になってしまった。いやなので、小さなサービスを更新するプログラムを作った。ただこれだけでサービスを更新できるので、3回ぐらいログアウトログインの僕を考えるとあほらしいと思ってしまった。

#import 

int main(int argc, const char **argv)
{
   NSAutoreleasePool *pool = [ [ NSAutoreleasePool alloc ] init ];
   NSUpdateDynamicServices();
   [ pool release ];
   return 0;
}

ショートカットキーもまた面倒だね。キーバインドの定義が重なると、キーを押しても反応してないので、全部片付けないとならない。NSKeyEquivalentを検索出して、こんな物が出て来た。

NSKeyEquivalent
 ... 

その中の ... を変更すると、キーバインドが変わった。