2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2つのタグ

今までhatenaを使い続けていたが、記事のタグって1つ以上付けられるんだなぁ。知らなかった。

Ableton Live vs. AU/VST

AUのMIDIエフェクトをいろいろ勉強して、ちょっとずつ使いなれて来た。資料とサンプルコードは完全になかったので、かなりやりつらかった。まぁ、普通のAUエフェクトと同じので、まねしながらやるとうまく行った。 テストプログラムでテストしたらOKだが、Ab…

五輪は大丈夫?

オリンピックの悪いニューズしか出ないよなぁ。本当に大丈夫かな、今回のオリンピックは?前のアテネオリンピックの聖火リレーから最後の式まで見ると、世界の平和といろな国の友情と感動がいっぱいだった。今回の北京オリンピックは友情と平和どころじゃなか…

AudioUnitのプログラム

AudioUnit (AU)のエフェクトは何回も作ったことがあるが…Leopardになってから、まだAUを触ってないので、どんな物になったのは知らなかった。今日、いろいろ試したら、DSP無しMIDI出力が出来るようになるのは判明。 来たこれ!待ってましたよ… これでやっとmi…

Korg DS-10を注文した!

やっぱ、アナログシンセは好き。DSでアナログシンセが出るって聞いたら、かなり気になる。Korg DS-10*1と言うDS専用ソフトで、音とパターン作りが出来るらしい。音が良いかどうかは別として、ネタとしてはありかも。来たら、曲を作って、またサーバにアップ…

microKORGでIDM

約1ヶ月くらい、サウンドを作り続けて、やっと完成した。ジャズ風のIDMを作りたかったのに、ビートを数え間違いで5拍+3拍になってしまった。ずっと聴くと意外と行けると思ってしまった。結果は「瑠奈」と言う曲になってしまった。すべてのサウンドはmicroKOR…

シミシティ2のBGM ≒ Kraftwerk?

シムシティ2ずっとやってた。まだ「現代温暖化時代」にはまったが、まぁ…ちょっとずつ進んでるって感じかなぁ。シム達の意見はシムビューで聞けるんだが、シムビューにすると、時間が進まないのが納得いかないなぁ。シム達を見る時に、時間がそのまま進めば…

ハヤテ→可憐チルドレン

ハヤテの代わり、絶対可憐チルドレンは意外と面白かった。ハヤテと比べれば、あまり面白くないだろうと思ったが、間違いだった。3人少女エスパーと1人男、チャーリーエンジェルのような感じで、警官の仕事をやる。どう見ても、80-90年代のアニメのテーマだね…

マクロス F

昨夜、第1話のマクロスFを観た。すごく期待しているので、始まった瞬間に超嬉しかった。第1話だから、どんな世界観はまだ分からない。でも、最初の印象は前のマクロス世界と違うね。ガンダムに世界に近いって感じかなぁ。主人公の性格もちょっと暗かった。そ…