VirusTI 2 Polarが来た

土曜日に郵便物の再配達をずっと待っていた。待ち続いた数時間、やっと来た。何が届いたかと言うと…VirusTI 2 Polarが届いた! ドイツから直輸入ので、6200円の税金がかかってしまったが、それにしても日本で買うよりも安い。Polarが届いてから、Macに繋ぐた…

DHL輸送状況

2台目のAccess Virus TI2 Polarと言うシンセを直接メーカーから個人輸入してた。日本で買ったら、31万円前後だった物が、メーカー直販の場合20万円ちょい。何で日本はこんな高いんだ?値段の差は3-4万円なら、日本で買ってもかまわないが、今回は10万円の差……

Vaiの曲をピアノで…

最近、ピアノの曲をよく聴くようになったね。クラシックとジャズじゃなく、坂本龍一先生とAlva Noto、Aphex Twinのピアノの曲、エレクトロニカとコラボのピアノ曲を聴いている。ギターと違って、ピアノの音ってなんだか切ない。エレクトロニカとコラボすると…

友達からプレゼント

去年12月にあのゲームを別業界の友達にあげたら、本として帰って来た。彼は僕が「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」が好きのは知って、俺妹関係の本1冊 *1 と2冊の写真集 *2 *3 を貰った。最初はちょっと意味が分からなかった。アイドルとグラビアは全く知…

電動歯ブラシ

昨日買ってしまった、電動歯ブラシ。今までずっと普通の歯ブラシを使ってて、正直に困らなかった。虫歯が今まで一度もなかったので、歯をずっと大切にしてた。定期的に歯医者にチェックして、虫歯は見付からなかったが、歯石だけはいつも掃除して貰った。歯…

3.11から一年

明日は3.11から1年だね。その一年間に、何があったのかは正直にあまり覚えてない。結局、その不幸な事件から政治家がアホのような行動を取ったなぁってしか印象に残ってなかった。東北/関東の方は今までまだ困っている方もまだたくさんいるだと思うけど、頑…

水越が…

「変ゼミ 6*1」を買ってきた。相変わらず、タイトル通り、変態。笑いが止まらなかった。何で僕はこんな下品なネタが好きなんだ?しかも、たまにネタに賛同できてしまった。間違いなく、僕も変態だろう。最後に…ネタバレはしたくないが、水越が…水越が… *1:な…

TI OS 5

NAMM 2012で発表したVirus TI OS 5のビデオをやっとゆっくり観られてた。これは期待しても良い。 個人的には、一番期待しているのは新しく追加された2つのフリーエンベロープ。待ってたなぁ、しかも、長かった。これで、独立したピッチエンベロープを作れる…

Stochastic synthesizer、何ですかそれ?

よく聞かれる質問だね、これ…それに、コンピュータグラフィック専門の僕に聞いてどうする? まぁ、できる限り答えるが、あくまでもこれは僕にとってのストキャスティックシンセサイザーの定義。間違ったら、是非ツッコミなど入れてください。 今まで、僕たち…

ヘッドホンの話しよう

昨日、Dr. Dre Beats Detoxが届いたので、今日はヘッドホンの話しよう。オーバーヘッドヘッドホンを使い始めたのは7-8年前かなぁ。楽器、特にシンセをやる時にずっとオーバーヘッドヘッドホンを使ってるんだが、オーバーヘッドヘッドホンを持ち歩くのは本当…

遠きに行ったハラカミさん

今朝、会社へ行く前にiTunes Storeでyanokamiの「遠くは近い -reprise-*1」を買った。このアルバムは、普通の「遠くは近い」アルバムと違って、ハラカミさんのパートのみになっている。矢野さんのピアノとボーカルがないバージョン。 エレクトロニカ好きの人…

Minitaur: Moogの新しいシンセ

昨日、RSSニューズで知っていた、Moogが春にMinitaur*1と言うアナログベースシンセを出すと言うすごいニューズだった。これはすごい、あのTaurusがこんな小さいシンセになるなんて夢だね。しかも、値段が…値段が7万円切ってるね。Moogが7万円で買える時代に…

とらドラとうさぎドロップ

今年の元日はアニメ三昧だったね。AT-X、Kids Station、Animaxでいろいろ一挙放送とかやっていたので、そのアニメを観ながら過ごした。それ以外は前に買った「とらドラ*1」と「うさぎドロップ*2」を観た。とらドラはBlu-Ray Box版がちょうど先月に出たので、…

去年と今年

長い間、ブログを更新してなかったね。これで今年の最初の更新になるね。まぁ、今日は年末年始休みの最終の日だった。昨日はいろいろ出掛けていたが、今日はどこにも行かなかった。ずっと部屋の中でアニメを観ながら、シンセを弄っている。このような休みの…

第2期のイカ娘

今期、一番期待しているアニメはもちろん「侵略!? イカ娘」だよ。侵略されちゃった僕にとっては、イカ娘のかわいさは世界一。特に「〜でゲソ」って言う語尾は中毒性が高い。ワクワクしながら待ってるんだが、大阪の放送は一番遅いだよね。10月15日から始まる…

どんなCCが良いの?

今まで、自分が作った曲はCreative Commonsでライセンスされるので、全て無料でダウンロード/聴くことができる。でも、友人曰く、今使っているCC by-nc-saは厳しすぎるらしい。 byの意味は曲をどこかで使う時に、僕の名前を明示的に書かないとだめ。ncはnon-…

Gitに乗ろうかなぁ…

今まで自分のプロジェクトのSCMとしてSubversionを使ってたんだが、最近Gitの良さがわかるようになり、SVNからGitに乗り換えろかなぁと悩み始めた。SVNと違って、Gitはサーバーが要らないので、ノート2台を使ってる僕にはちょうど都合が良い。 きっかけはXCo…

ヌスのReality Glitches

8月に、Jamendoで「Reality Glitches」をリリースした。もちろん、いつも通りCC by-nc-saライセンスでリリースしたので、無料でダウンロードできる。このEPは今まで作った曲の中、同じテーマの曲を選んでまとめてみたもの。 http://www.jamendo.com/en/album…

Bleep: FILTERED

お盆前にBleep: FILTEREDと言う音楽コンテストを知って、自分の曲を投票することにした。まぁ、決心するのは簡単だが、その後の生活がかなりムチャクチャになってしまった。締め切りが近かったのに、ネタが全くなかった。このせいで、あの時から約3週間、僕…

大人買い

最近、大人買いした漫画は「うさぎドロップ*1」だった。うさぎドロップと言う作品と出会ったのはアニメ版だった。このアニメは個人的にかなり 気に入ったので、漫画版全巻を買ってしまった。うさぎドロップのような、レディコミを買ったことがないので、女性…

最近はまったゲーム

最近、メジャーなゲームをやるよりも、インディーズゲームの方がやってる。最近、コンソールで面白いゲームがないので、Macで海外のインディーズゲームをやるのがマイブーム。最近やったもは「Death Spank*1」。僕が一番尊敬したゲームプログラマ/ゲームデザ…

先週の金曜日に

京都の方々と飲み会だった。今回の店は前と同じく、高槻のインドカレーの店だった。飲み放題でナンとカレーも食べ放題。うまかった…いつも通り、全員男だった。全員ゲームプログラマので、ゲーム業界の話とゲーム機の話しかしてなかった。最近、ムチャクチャ…

R.I.P.R.E.I

いつも通り、会社から帰宅して、Twitterで呟いていた。そこでのろちゃん*1から呟きを貰って、レイ・ハラカミさんが昨日、2011年7月27日、脳出血のため急逝されたとのこと。びっくり…泣きたい…何か変な気分。まだ40歳だったのになぁ。ハラカミさんの優しい曲…

MacBookAirが先行に

とりあえず、MacBookAirをLionにした。インストールが始まったら求める操作などない。インストール開始をクリックして、そのまま放置して、数十分後に戻ったら、Lionのグレーログインウィンドウが表示される。ログインして、最初に設定するのはスクロールだ…

祇園祭

日曜日に祇園祭を見に行った。楽しかったね。久しぶりに一眼レフを持って祭りを撮ってみた。人がいっぱいので、あまり近くから撮れないので、30mmレンズしか持ってこなくて、ちょっと残念。でも、以外と良い物を撮れて良かった。 祇園祭の時に、隣にちょうど…

アップデート? まだだなぁ…

帰宅して、RSSのニュースを読んだら、MacOS X Lionの記事が海外ニュースサイトにたくさん見かけた。出たようだね。いろいろ情報収集して、Lionにアップグレードするのは後でやることにした。MacBook Proの方は、いくつか僕のハードウェアシンセとデバイスのL…

Jupiter-80と初対面

石橋楽器梅田店でJupiter-80を見に行った。見た目はまぁまぁ昔のJupiterに似てる。でかいタッチスクリーンを使って、音を選択したり、パラメータを編集したりする。スプリット機能は4つのセクションまで。フルで使うと1セクションがすごい狭い、2オクターブ…

再設定

最近、機材の構成を変えたので、コントロールサーフェイスも再設定しないとならない。やり方は簡単だが、面倒だなぁ。数百個のパラメータを設定しないとならないので、気が遠くなる。今使ってるコントロールサーフェイスはNovationのRemote Zero SL MkII。こ…

彩 (Aya)

ミキシングが終って、サーバにアップした。春の最初の頃から作った曲、「彩 (Aya)」がやっと完成した。相変わらず長かったなぁ。正直に、時間がかかるの原因はリード音が決まらないだね。フレーズと曲のスクラッチは4月半ばにできあがったが、リード音が決ま…

読み直し

「咲 -Saki- 8」を読もうとしてたんだが、第1巻から読み直しハメになってしまった。なぜか分からないが、突然全部読みたくなっちゃった。結局、土曜日の夜から朝まで全部読んじゃった。少女と麻雀と言うテーマは間違いなくおっさんホイホイな感じだが、これ…