2011-01-01から1年間の記事一覧

第2期のイカ娘

今期、一番期待しているアニメはもちろん「侵略!? イカ娘」だよ。侵略されちゃった僕にとっては、イカ娘のかわいさは世界一。特に「〜でゲソ」って言う語尾は中毒性が高い。ワクワクしながら待ってるんだが、大阪の放送は一番遅いだよね。10月15日から始まる…

どんなCCが良いの?

今まで、自分が作った曲はCreative Commonsでライセンスされるので、全て無料でダウンロード/聴くことができる。でも、友人曰く、今使っているCC by-nc-saは厳しすぎるらしい。 byの意味は曲をどこかで使う時に、僕の名前を明示的に書かないとだめ。ncはnon-…

Gitに乗ろうかなぁ…

今まで自分のプロジェクトのSCMとしてSubversionを使ってたんだが、最近Gitの良さがわかるようになり、SVNからGitに乗り換えろかなぁと悩み始めた。SVNと違って、Gitはサーバーが要らないので、ノート2台を使ってる僕にはちょうど都合が良い。 きっかけはXCo…

ヌスのReality Glitches

8月に、Jamendoで「Reality Glitches」をリリースした。もちろん、いつも通りCC by-nc-saライセンスでリリースしたので、無料でダウンロードできる。このEPは今まで作った曲の中、同じテーマの曲を選んでまとめてみたもの。 http://www.jamendo.com/en/album…

Bleep: FILTERED

お盆前にBleep: FILTEREDと言う音楽コンテストを知って、自分の曲を投票することにした。まぁ、決心するのは簡単だが、その後の生活がかなりムチャクチャになってしまった。締め切りが近かったのに、ネタが全くなかった。このせいで、あの時から約3週間、僕…

大人買い

最近、大人買いした漫画は「うさぎドロップ*1」だった。うさぎドロップと言う作品と出会ったのはアニメ版だった。このアニメは個人的にかなり 気に入ったので、漫画版全巻を買ってしまった。うさぎドロップのような、レディコミを買ったことがないので、女性…

最近はまったゲーム

最近、メジャーなゲームをやるよりも、インディーズゲームの方がやってる。最近、コンソールで面白いゲームがないので、Macで海外のインディーズゲームをやるのがマイブーム。最近やったもは「Death Spank*1」。僕が一番尊敬したゲームプログラマ/ゲームデザ…

先週の金曜日に

京都の方々と飲み会だった。今回の店は前と同じく、高槻のインドカレーの店だった。飲み放題でナンとカレーも食べ放題。うまかった…いつも通り、全員男だった。全員ゲームプログラマので、ゲーム業界の話とゲーム機の話しかしてなかった。最近、ムチャクチャ…

R.I.P.R.E.I

いつも通り、会社から帰宅して、Twitterで呟いていた。そこでのろちゃん*1から呟きを貰って、レイ・ハラカミさんが昨日、2011年7月27日、脳出血のため急逝されたとのこと。びっくり…泣きたい…何か変な気分。まだ40歳だったのになぁ。ハラカミさんの優しい曲…

MacBookAirが先行に

とりあえず、MacBookAirをLionにした。インストールが始まったら求める操作などない。インストール開始をクリックして、そのまま放置して、数十分後に戻ったら、Lionのグレーログインウィンドウが表示される。ログインして、最初に設定するのはスクロールだ…

祇園祭

日曜日に祇園祭を見に行った。楽しかったね。久しぶりに一眼レフを持って祭りを撮ってみた。人がいっぱいので、あまり近くから撮れないので、30mmレンズしか持ってこなくて、ちょっと残念。でも、以外と良い物を撮れて良かった。 祇園祭の時に、隣にちょうど…

アップデート? まだだなぁ…

帰宅して、RSSのニュースを読んだら、MacOS X Lionの記事が海外ニュースサイトにたくさん見かけた。出たようだね。いろいろ情報収集して、Lionにアップグレードするのは後でやることにした。MacBook Proの方は、いくつか僕のハードウェアシンセとデバイスのL…

Jupiter-80と初対面

石橋楽器梅田店でJupiter-80を見に行った。見た目はまぁまぁ昔のJupiterに似てる。でかいタッチスクリーンを使って、音を選択したり、パラメータを編集したりする。スプリット機能は4つのセクションまで。フルで使うと1セクションがすごい狭い、2オクターブ…

再設定

最近、機材の構成を変えたので、コントロールサーフェイスも再設定しないとならない。やり方は簡単だが、面倒だなぁ。数百個のパラメータを設定しないとならないので、気が遠くなる。今使ってるコントロールサーフェイスはNovationのRemote Zero SL MkII。こ…

彩 (Aya)

ミキシングが終って、サーバにアップした。春の最初の頃から作った曲、「彩 (Aya)」がやっと完成した。相変わらず長かったなぁ。正直に、時間がかかるの原因はリード音が決まらないだね。フレーズと曲のスクラッチは4月半ばにできあがったが、リード音が決ま…

読み直し

「咲 -Saki- 8」を読もうとしてたんだが、第1巻から読み直しハメになってしまった。なぜか分からないが、突然全部読みたくなっちゃった。結局、土曜日の夜から朝まで全部読んじゃった。少女と麻雀と言うテーマは間違いなくおっさんホイホイな感じだが、これ…

待ってたよ、タコス…

「咲 -Saki- 8*1」を買ったよ! 長かったね。1年ぐらいかなぁ? アニメの第2期が決定してるらしいが、原作があまり進んでないのでアニメのネタはどこから何だろう? まだ読んでないので、詳しい内容はまだ分からない。よし、お風呂入って、寝る前にタコスでも読…

2ヶ月以上だなぁ…

2ヶ月以上更新してなかったね、このブログ。まぁ、言い訳すると、この2ヶ月は僕の生活はかなりやばい。特には、GW後からE3までの生活はかなりグロテスク。でも、今振り向いたら、意外とと楽しかった。やってる最中には精神的には辛いけどね。 そう言えば、こ…

少女の写真集

今日帰ったら、注文した「お嬢様学校少女部 卒業記念アルバム*1」が届いた。女の子の友達に勧められて買った写真集だった。在庫がなかったので、予定は2-5週間もかかるって言われたが、なんと1週間もかからずに届いた。 これは…これはこれは…♥ ダークな雰囲…

処女の奈々子ちゃん

今期、一番期待してるアニメは「変ゼミ」。TAGRO先生のファンとして、このアニメは奇跡のような物。長かったなぁ。アニメ化されて、奈々子ちゃんが可愛く動いて…なんか幸せ。数年前、まだ単行本になってない頃に、この変な漫画がアニメになるなんて思っても…

SoundCloud

昨日、SoundCloudを新しく登録した。自分の音楽をアップロードしてやったが、友達がまだ少なかったので、コメントをまだ貰えなかった。いろいろ他人の曲聴いてるんだが、正直に言うと…クオリティが高い。やっぱり、メジャーレベルじゃなくても、まじめで作品…

ラウンジ系

人外的な曲を作った後に、なぜかラウンジ系の曲を聴くのが好き。このような曲を聴くとなんか人間に戻ったって感じがする。この3-4日間、「Luxury Lounge」と言うアルバムを聴いている。テレビを観る時と飯の時以外は、このアルバムをずっと聴いている。寝る…

η (Eta)

新曲がやっと完成した。最初の下準備は去年の11月頃だと思う、確かに図書館へ行ったり色な本を読んだり…スクラッチ作ったのは12月の頭だった。それからずっと忙しい時期で、1週間に2-3回触る程度ので、なかなか進めなかった。完成したのは「η」と言う曲、読…

先週の出来事…風邪

先週の火曜日に6年ぶりの風邪だった。なかなか風邪引かない方ので、風邪になったら大変辛かった。「バカは風邪引かない」だなんて嘘だなぁ。月曜日に、会社でもちょっと寒気がひどかったが、そのまま夜まで勤務し続けてた。寝る時、すごい発熱しちゃってしま…

奈緒ちん可愛いすぎ

先週、「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ! 4 *1」を買った。リアル妹がいるんだけど、やっぱり、奈緒ちんのような妹が欲しい…って言ったら、多分皆がドン引きするだろう。でも、奈緒ちんは可愛すぎ。なんばのtoranoanaで買ったが、…

XCode 4? まだ…

数週間前、XCode 4が出てた。一応、入れてみたが、3時間後にXCode 3.2.6にダウングレード。なんだか、重い。アクティビティモニターで見れば、メモリの使用量が半端じゃない、10-13GBも使われている。うちのMacBook Proでももたつくんで、MacBook Airで試し…

また更新サボったな…

って友達に言われてた。すみません、許して…最近、相変わらず忙しかったんで、なかなかブログの更新ができなかった。まぁ、ブログだけじゃないけどね。買ったアニメのBDとDVDもまだ観てないし、新曲のミキシングもまだやってないし、漫画と小説もまだ読んで…

一人…1日目

今日の昼ご飯は社員食堂で一人で食べていた。いつもご飯食べに行く仲間が全員GDCへ行ってしまったので、今日から1週間一人でお昼になってしまった。他の先輩達と食べてもできるが、その先輩が食べるのは早くて…だいたい食堂に着いたら、その先輩達がもう食べ…

Teenage Engineering OP-1

1ヶ月前くらい、Teenage Engineering*1のシンセを見た。YouTubeでNAMMの動画を見て、この可愛いシンセに出会った。大きさ的には多分、nanoKORGと同じぐらい。でも、nanoKORGと違って、OP-1は本物のシンセ。8つのシンセエンジンで、テープレコーダ風シミュレ…

Rubber Johnny

今更だが、「Rubber Johnny*1」を買った。前からずっと気になるが、6分の映画のためにDVDを買うのはどうかと思ったんでなかなか決まらなかった。でも、先週からずっとAphex Twinのdrukqsを聴いて、なぜかRubber Johnnyを買うって決心してしまった。このDVDは…