2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

R.I.P.R.E.I

いつも通り、会社から帰宅して、Twitterで呟いていた。そこでのろちゃん*1から呟きを貰って、レイ・ハラカミさんが昨日、2011年7月27日、脳出血のため急逝されたとのこと。びっくり…泣きたい…何か変な気分。まだ40歳だったのになぁ。ハラカミさんの優しい曲…

MacBookAirが先行に

とりあえず、MacBookAirをLionにした。インストールが始まったら求める操作などない。インストール開始をクリックして、そのまま放置して、数十分後に戻ったら、Lionのグレーログインウィンドウが表示される。ログインして、最初に設定するのはスクロールだ…

祇園祭

日曜日に祇園祭を見に行った。楽しかったね。久しぶりに一眼レフを持って祭りを撮ってみた。人がいっぱいので、あまり近くから撮れないので、30mmレンズしか持ってこなくて、ちょっと残念。でも、以外と良い物を撮れて良かった。 祇園祭の時に、隣にちょうど…

アップデート? まだだなぁ…

帰宅して、RSSのニュースを読んだら、MacOS X Lionの記事が海外ニュースサイトにたくさん見かけた。出たようだね。いろいろ情報収集して、Lionにアップグレードするのは後でやることにした。MacBook Proの方は、いくつか僕のハードウェアシンセとデバイスのL…

Jupiter-80と初対面

石橋楽器梅田店でJupiter-80を見に行った。見た目はまぁまぁ昔のJupiterに似てる。でかいタッチスクリーンを使って、音を選択したり、パラメータを編集したりする。スプリット機能は4つのセクションまで。フルで使うと1セクションがすごい狭い、2オクターブ…

再設定

最近、機材の構成を変えたので、コントロールサーフェイスも再設定しないとならない。やり方は簡単だが、面倒だなぁ。数百個のパラメータを設定しないとならないので、気が遠くなる。今使ってるコントロールサーフェイスはNovationのRemote Zero SL MkII。こ…

彩 (Aya)

ミキシングが終って、サーバにアップした。春の最初の頃から作った曲、「彩 (Aya)」がやっと完成した。相変わらず長かったなぁ。正直に、時間がかかるの原因はリード音が決まらないだね。フレーズと曲のスクラッチは4月半ばにできあがったが、リード音が決ま…

読み直し

「咲 -Saki- 8」を読もうとしてたんだが、第1巻から読み直しハメになってしまった。なぜか分からないが、突然全部読みたくなっちゃった。結局、土曜日の夜から朝まで全部読んじゃった。少女と麻雀と言うテーマは間違いなくおっさんホイホイな感じだが、これ…