2005-01-01から1年間の記事一覧

永瀬麗子ちゃん可愛いすぎる

最近、Ridge Racerシリースのゲームにハマった。PS版からPSP版*1までずっとやり続けていた。XB360はゲーム機自体を持ってないので、もちろんゲームもなかった。麗子ちゃんは本当に可愛くなったね。PSP版は最高に可愛かった。 麗子ちゃんのモデルはよくできた…

Blender 2.40

最新バージョンのBlenderが来た。昨日がが出たらしい。早速MacOS Xのバイナリを落として試してみた。Blenderのデベロパーが本当に頑張っていたね。新しい追加機能がいっぱいあるよ。例えば、dependency graph*1を見たことないなぁ。どうやって使うのだろう?…

パラダイスキス

パラダイスキスの続きを読みたい。先週、美容室で読んでいたパラダイスキス第一巻の続きはすごい気になった。今まで、少女漫画をあまり読んでなかった。パラキスのような、出来が良くて面白い少女漫画は男の子も普通に楽しめるだね。 パラキスの気に入りキャ…

One Piece Reunion?

今日のワンピースは本当に最高だった。全てのメインキャラが出ていた。ナミちゃんとロビンちゃん達はともかく、なんと…ビビちゃんも登場。うわ〜、可愛い…今回の話はなぜか分からないが、麦わら海賊団が江戸にいて、普通の生活している。話もメインストリー…

まだ終わってないよ

やっと、日曜日に一日休みを貰った。約3週間働きぱなし、休み無しで5日間徹夜をやっちゃった。やっぱ、今年は記録更新してなかったみたい。5日間徹夜し続けるのは限界だね。それにしても、まだ終わらない。ゲームの仕様は95%ぐらい満たしたが、まだ実装され…

「Mi lengua, mi lengua... se sale de mi boca」って何?

プログラムを書く時に、ギターだけの曲を聴くのは気持ちいい。Steve Vaiに、Joe Satrianiに、Choro Clubのアリアのサウンドトラックまで、全部一つのプレイリストに入れて聴いていた。このような環境のなら、何時間もプログラムを書き続けても平気… 最近Vai…

会社から生放送

さびしいよ…今日は普通に会社で作業することになった。しかも一人で、ホンマにさびしい。友人に約束したのに、彼はまだ来なかった。多分午後なのかなぁ?でも、この時間までまだ来なかったら、来ないだろう。まぁ、彼は新婚さんだから、今は家でラブラブモー…

70年代に憧れていた20代

20代後半の僕は70年代に憧れていた。昔から、違う時代の音楽とか服とかが好き、特に70年代前半。今は、フランツフェルディナンド*1にハマってしまった。「Do You Want To」って曲は本当に素晴らしい。パラダイスキスのEDで最初聴いた。聴いた瞬間、好きにな…

ミニパトを買いましょう

PSPのギガパックを買っちゃいました。昔、買うつもりはなかったが…ミニパト*1のために買っちゃいました。パトレイバー大ファンの僕はミニパトにはまってしまった。できが良いので…皆様、ミニパトを買いましょう。3万本超えたら、続編が出ますので、よろしく…

現状:忙しい、寝られない、酒飲み過ぎ…

久し振りにブログを更新しました。プロジェクトがすごい忙しくなってしまったので、ブログ更新の時間は全然取れなかった。徹夜日々も近いなのかなぁ?ゲームプログラマって毎年3回ぐらい徹夜時期があると言うのは普通なのかな?僕だけかも。徹夜時期が来ると、…

タルホちゃん大好き

日曜日、いつもように、早起きで「交響詩篇エウレカセブン」を観た。うわぁ、タルホちゃんが変わった。髪を切って、コスチュームチェンジで、さわやかの女になってしまった。可愛い!やっぱり、僕は短い髪の女が大好きだね。昔のタルホちゃんもセクシーで可愛…

カセットテープ

うわぁん、中学生の頃に買ったJoe Satrianiのカセットテープが壊れちゃった。それだけじゃなくて、全部が壊れちゃった。久し振りに聴こうかなぁと思ったら、音が変だった。やっぱ、最初からCDを買った方が良かった。でも…中学生の時に、そんな物を買えないよ…

DSでシムレーション

通勤の時に「Famicom Wars DS*1」をやっていた。基本はアクションゲームしかやってないけど、たまにこういうゲームもありだね。すごい楽しかった。しかもDSでやってるので、ユニットを動かす時にタッチで動かすなんて最高。やっぱり、DSはこのようなゲームの…

2ヶ月早いの忘年会

昨日会社の忘年会だった。本当に面白かった。16時から皆と一緒にボウリング大会。僕のチームは最高だったよ〜。強くないけど、可愛い娘ちゃんがいたので本当に良かった。彼女はモーションデザイナーで、多分会社の一番若い娘かもしれない。20歳の可愛い春香…

SGIがんばれ!

SGIの株はNYSEで売れなくなってしまいました。うわぁん〜。株の値段が下がり過ぎて、SGIも現状苦しんでるでしょう。SGIはどうなんだろう?もうそろそろ終わりなのかな?SGIユーザとして、SGIのMIPSワークステーションは最高だったので、そのまま残って欲しいな…

マイブーム?いや、皆やってるよ…

会社の人は皆「ワンダと巨像*1」をやっていた。間違いない、昼休みはワンダと巨像タイムになってしまった。しかも、他の人のプレイを見れば、ネタバレになっちゃうので、皆は自分のプレイだけに集中。 個人的に、このゲームは最高です。全く見たのとのない広…

Cocoa Text & Incremental Search

ゲームプログラマとして、インクリメンタルサーチは手放さないものである。個人的に、最高のインクリメンタルサーチはemacsだった。今も会社のならemacsのインクリメンタルサーチを使ってるが、うちのiBookでやった時にはemacsをあまり使いたくない。なぜか…

フルートの音が大好き

ギターと違って、フルートの音は落ち着くよね。ギターの音は冷たくて、ディストーションを使うと逆に音が熱くなっちゃった。でも、フルートは違う、すごい暖かい音がする。今日は一日フルートのある音楽を聴いていた。フルートだけでなく、尺八といろな国の…

男脳女脳診断

atarimoveから貰った心理テスト*1の結果… あなたのポイントは -5ポイントです。 (男脳度数:52.5%/女脳度数:47.5%) あなたは、極端な考え方をせず中性的な考え方を持っており、融通が利くため、問題解決の時とても役に立ちます。冷静で論理的に物事を考え…

MSのVertex Buffer

この仕様はマニュアルに書かれていないよ。数時間、このバグを追った。XB360の開発にはこんな罠があるなのは思ってなかった。仕様書に書かれてないので分かる訳ないじゃん。 バーテックスバッファを使う時に、バッファを書く前にlockする必要があるが…ここか…

掃除したり…ゲームしたり…秋葉原へ行ったり…

プログラムを触りたくないつもりだったので、朝からいろなことをやった。パソコンを使ったら、大体プログラムを書いたくなるので、できればiBookを触らないようにした。部屋の掃除は毎日ちょっとだけしかやってないので、汚いところはたくさんあるよ。やっぱ…

Final Fantasy VII: Advent Children

やっと「FFVII: Advent Children*1」を買ったよ〜。長かった。発売日に忙しくて買えなかったので、どこに探しても見付からなかった。今までずっと楽しみにして、会社の友達が観る時に観ないふりしてた。今は自分で観れるようになった。 感想は…なつかしかっ…

Lua

tattyu先生のところに見たLuaに興味があって、先週の金曜日から試してみた。面白いよ、これ…このせいで、土曜日に朝の7時までやってしまった。ゲームエンジンだったら、このスクリプトは本当に使えると思う。特には、ゲームフローを作る時に、Luaを使ったら…

忙しい?まぁ、普通…

久し振りにブログを更新しました。忙しい日々が続いているので、全然時間が空いてませんでした。でも、昨日から休んで、今日は暇になってしまいました。会社は働き過ぎた人に(全員働き過ぎだと思いますが…)、休み命令を出すので、二日休みを貰って来ました。…

ロリコン度チェック

ウェブで見付かった、変なチェックがありました。ロリコン度チェックってページでした。早速やってしまったら、こういう結果が出ました… [ロリコン度:8] あなたは普通に「ロリコン」と呼ばれる人達の仲間です。大人の女性でも可愛らしい人であれば恋をして…

毎週の日曜日

毎週の日曜日は変な時間に起きた。大体5時半ぐらいに起きた。毎日は3時半ぐらいに寝たので、もっと寝たいのに…やっぱり寝られなかった。エウレカセブンを期待してるので、寝る訳がない。やっぱ、Eurekaちゃんとタルホちゃん可愛いよな。 まぁ、Eurekaちゃん…

朝からのトラブル?

先週の休みのせいなのかな、今週中は微妙にテンション高かったりして…でも、今日はちょっと落ち込んでる状態。休日出勤で、朝からVisual Studioの問題だった。こんなのいやだ〜!XBox 360の開発って難しいと言うよりも、開発環境が落ちまくるのがだめなんだよ…

一連休?あるもんだね、こういう…

一日休みも貰って来た。良い気分だね。朝から、テンションが高く、町で回って行った。体が疲れるよりも、精神的に疲れたので、出掛けて元気になろうと思った。 まず、僕が欲しいIbanez Universeを見に行った。ありえない値段が張ってあった。本当にこういう…

くるりちゃん

2Dアクションゲームが好きで、スクリューブレイカー*1をを買ってしまった。休み時間にわざわざヨドバシへ行って買った。このゲームをやったら、昔のロックマンを思い出した。ロックマンと違って、くるりちゃんのドリルでいろなことができる。 ドリルは武器だ…

インドのBGM

最近、仕事をやる時に、インド雰囲気の音楽にハマってしまった。本物のインドの音楽は持ってなかったが、インドのサウンドと洋楽のコラボレーションはかなりあった。iTunesで、プレイリストを使って、インド雰囲気の曲をまとめて、仕事しながら聴いた。上位…