Cocoa Text & Incremental Search

ゲームプログラマとして、インクリメンタルサーチは手放さないものである。個人的に、最高のインクリメンタルサーチemacsだった。今も会社のならemacsインクリメンタルサーチを使ってるが、うちのiBookでやった時にはemacsをあまり使いたくない。なぜかと言うと、重いです。
昔から、ずっと探したが、emacs風のインクリメンタルサーはなかなか見付からなかった。いろな物を試して、やっと僕にぴったりのインクリメンタルサーチプラグインを見付かった。しかもMacOS XネーティブiSearchと呼ばれるNSTextView (Cocoa Text)のプラグイン。初めて使った時には感動したよ。これを使うと、NSTextViewから作られたオブジェクトにはインクリメンタルサーチが可能になった。万歳!
ダウンロードしたバイナリは動かないが、ソースからビルドすると、うまく動いた。後はバインディングは自分で定義しないとならない。ユーザは自由にキーを決めて~/Library/KeyBindings/DefaultKeyBinding.dictでバインドする。僕はずっとemacsユーザなので、バインディンクはC-S (i-search forward)、C-R (i-search backward)、C-G (abort)。