2007-01-01から1年間の記事一覧

皆様、メリークリスマス!

クリスマスだなぁ。なぜかクリスマスは部屋で寂しく晩ご飯を食べながらテレビを観ている。友達が試験で忙しく、全然相手にしてくれないし…学生も大変だなぁ。今日は新曲の録音やるか。早く試験が終わって一緒に遊びましょう。と言うわけで…皆様、ハッピーメ…

Safariでダウンロード

前から、YouTubeのFLVなどをダウンロードしたかった。いろいろ試したら、簡単な方法を見付かった。試しに、ダウンロードしたいYouTubeのページを開き、Opt-Cmd-Aを押す又はメニューから「ウィンドウ」→「構成ファイル一覧」。構成ファイル一覧のウィンドウに…

昨曲中

今日は作った曲の録音。EMX1からやmicroKORGから、すべてLiveのクリップとして録音してた。全部はまだ終わってないが、一応スクラッチとしては使える状態。今からはもっとサウンドを作らないとならない。今回はKraftwerkを真似して、初めてドラムもアナログ…

飲み会

明日も、飲み会のか…明日は横浜駅で集合のか。遠いなぁ、まぁ、でも…友達とやるので楽しみにしてる。明日も健康の為に、お酒を飲み過ぎないようにしないとなぁ。面倒だなぁ、これ…医者が難しいことを頼んだなぁ。

XCodeでGLUTプロジェクト

学生時代から、MacでGLUTのプロジェクト(当時はProjectBuilderのプロジェクト)の作り方をよく聞かれた。今はid:bander先生がGLUTで困っているっぽい。確かにGLUTのプロジェクトの作り方はどこにも書かれてないね。作り方は簡単なので、どうぞ試してください…

登録!

友達がおすすめしたので、彼が言ったすべての音楽配信に登録した(強制的に登録されたのもある)。マネージャさんみたいやなぁ、でもほんまにありがとう。そのせいで、いくつの音楽配信サイトにNusのページができてしまった。GarageBand Users Club*1に謝らな…

東京-大阪

最近、東京から大阪まで行くことが多いなぁ。すべて新幹線で移動した。まぁ、意外と楽しいよ。いろいろ見られるし、冒険って感じかなぁ。一ヶ月前、東京から大阪までの新幹線の中に、曲のフレーズが突然頭に入っちゃった。でも、あの時Macを持ってこなかった…

うわぁ、Ableton Live 7が出た!

朝2時ぐらいに、Abletonのホームページ*1を見たら、なぜか普通より重かった。原因は一つ、Ableton Live 7がリリースされた。きたこれ!前から、このリリースの話をいろいろ聞いて、年内にリリースされるって聞いたんだが、こんな早いと思わなかった。実はLive…

ブログを更新してなくて、すいません

2週間ぶりの更新、本当にすいません。どうにか許してください。この2週間はいろいろ忙しいので、変わることもいろいろあった。一応、覚えた奴だけをここに書く予定… まず、何だろうなぁ…あぁ、あれ…ATOKユーザになったよ。Leopardにアップグレードしてから、…

バイオハザードIIIを観に…

お台場のシネマメディアージュでバイオハザードIII a.k.a. Resident Evil: Extinction*1を観た。まぁ、バイオハザードだなぁって感じだった。ホラーと言うよりも、グロアクションだと思う。グロが苦手な方は観ない方がおすすめ。個人的には、意外と楽しめる…

AppleScriptでTwitter

AppleScriptでTwitterのメッセージを送信したいって友達が言ってた。簡単なコードを作ってみた… try tell application "Finder" activate set twitter_dlg to display dialog "Twitterのメッセージ:" buttons {"キャンセル", "送信"} default button 2 defau…

ずっと使うと…

1週間Leopardを使ってるんだが、一番困ることは一つだけ、Leopard対応してないドライバ。大体、Tigerで使ったドライバはそのままLeopardで使えるんだけど、Tigerでしか動かないドライバもある。自分のマシンのなら、現在、このようなドライバは一つだけ、Ale…

Tips for PathFinder on Leopard

PathFinderでファイル移動やコピーやプレビューなどをやると、DockにLauncherと言うフォルダーアイコンが現れ、ジャンプしてる。調べたら、これはctaskと言うプログラム。そのまま放置しても構わないが、迷惑のなら… ~/Library/Application Support/Path Fin…

Leopardのある生活…priceless?

Leopardと生活してる、2日目。いろいろすごい所を見付かったりして、よくない所ももちろんある。FinderのCover Flow風のファイルプレビュー。Finder内でiTunesのアルバムアートのように、ファイルの中身を見れる。これは良い。ムービーと音楽もそのまま再生…

Leopardと一緒、1日目

今朝、9時頃にMacOS X Leopardの再配達が来た。アニメを見ながらインストールした。インストールは問題なく動いて、びっくりした。前のMacOS X Pantherはいろいろ改造されたので、インストールがうまく動かなかったら当然だろうと思ったが…普通に終了し、起…

Verklighet?

お台場のシネマメディアージュでAppleseed Ex Machinaを観に行った。面白かったよ。映画館がガラガラので、集中して観ることができて楽しかった。お台場シネマメディアージュは気に入ったので、次回もここで観に行こうと… Ex Machinaはプロデューザがジョン…

Ex Machina OST

HMV渋谷へ行って、Ex MachinaのOSTを探してた。バージョンが多いなぁ、Original Soundtrack Complete Edition、Original Soundtrack、HASYMOと言う3つのバージョン。結局、Original Soundtrack*1だけを買った。 Ex Machinaを観るのは明日が、早く音楽を聴き…

若本バー

10月12日に始めた、「癒され Bar 若本*1」を聴いたら超笑ったなぁ。やっぱ、このおっさんはうまい。相手の三好りえさんも若本おっさんをフォローするのも上手。良いコンビだなぁ。特に、若本おっさんが下品やセクハラに暴走しそうになった時に、三好さんの反…

君に…

今日はYMOの曲にはまったなぁ。1983年にリリースされた「君に、胸キュン」にはまってしまった。最初は初音ミクちゃんが歌っているのを聴き好きになってしまった。オリジナルバージョンを友達から貰って聴いたら、完全にはまった。初音ミクちゃんバージョンは…

iPod Touchが…

朝からずっとiPod Touchをいじってた。何をやったかと言うと…iPod TouchにJailbreakをやった。海外と日本のwikiやサイト*1を参考に、ハックをやった。作業手順は… MacOS Xのreadlineライブラリバージョンが5.2以下の場合、MacPortsから又は自力でreadlineラ…

ビデオ変換ツール

iPod Touch用の動画を作りたいので、今日はいろいろ試してみた。まず…DVDの場合、前から使ったDVD変換ツール、HandBrake*1で簡単にiPod用のデータを作れる。プリセット設定にiPod専用の設定があって、それで動画を簡単に作れる。注意しないのはインターレー…

iPodからだよ

初めてiPodから日記を書き込んだ。最初は打ちにくかったが、なれったらかなりやろやすかった。特には補完機能が超便利。この機能のせいで、書くのが速くなった。一番嫌なのは、Safariが落ちた時だったかなぁ。書くときに落ちたら最悪だった。この記事も、実…

きたこれ!

iPod Touchが着たよ。16GBの奴で…最初の印象は「うすっ」って感じだった。一応、HDDにある曲を全部入れる。まぁ、音楽の機能は文句無し。アルバムアートが見えて、カバーフローモードもある。4年前のiPodを使ってる僕は、このような機能があったら、十分贅沢…

ピーピー ふぶきちゃん

アーケードゲーマーふぶき*1でいろいろ爆笑しちゃった。ゲームのネタがいっぱい。それだけでもない、パンチラもいっぱい…ってゆーか、変身アイテムはPPって言うパンティーであった。ところで、女の子でゲーマーって少ないよなぁ。何でだろう? *1:パッション…

バグ?

朝からEMX-1をずっといじってた。いろな音とループを作ってみた。前から気になったんだけど、EMX-1にバグがあって、全パートの無音を外すにする時(Shift-Part Mute-パートボタン)、最後選択されたパートの音も一緒に変わっちゃった。調べたら、再現するには…

バッテリー

最近、家のMacBook Proのバッテリーがおかしくなっちゃった。フルまで充電しても、1時間も保たなかった。バッテリーの問題だなぁと思ったので、ターミナルで「pmset -g pslog > battery.log」実行して、バッテリーのログを吐き出してみた。バッテリーがなく…

TGSへ…

ゲーム業界で働いてるのに、ビジネスデーに来ることはなかった。ゲームプログラマだからこそ一般日に来るって言いたいぐらい。まぁ、それは置いといて。相変わらず混んでるなぁ。子供よりも、大人の方がはるかに多かった。特にPS3の所はめっちゃ混んでるね。…

2冊でした…

昨日買った、「女子高生 9*1」と「こどものじかん*2」でいろいろ爆笑してしまった。帰るの電車で女子高生を読んでたが、笑いが止められなかった。小川ちゃんと姫路のエピソードが一番の気に入り。ここで言えないぐらいエロかった。こどものじかんも相変わら…

MIDIインプリメンテーション

最近、EMX-1のシーケンサ機能の変わりに、Ableton Liveを使っている。でも、Ableton LiveでEMX-1を動かす為、EMX-1に実装されたMIDIメッセージがないと…マニュアルには、細かいMIDIインプリメンテーションチャートがなく、日本Korgのウェブサイトにもなかっ…

GROWL

OS Xを使ってから、メインスクリプトとして、AppleScriptを使用してる。基本的にはメッセージ表示などは普通のダイアログでやったが、見た目は悪く、ダイアログを閉じる為にユーザアクションが必要。そのせいで、メッセージ表示などはあまりやらなかった。イ…