2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

no e in、びんちょうタン、マジカノ、Solty Reiも終わったか…

今日ノエインが終わってしまいました。エンディングが本当に面白かった。やっぱ、寂しいよなぁ。毎週このアニメを期待していたので、来週はもう放送しないなんて…しかも、ノエインだけじゃない。個人的にトップ10のアニメが終わってしまった。びんちょうタン、…

Joe Satriani、待っていたよ!

Joe Satrianiの新アルバム「Super Colossal*1」を買いましたよ。彼のビデオポッドキャストを観てから、ずっと待っていたよ。このアルバムは、いつも道理のジョーで、シンプルな構成と聴きやすいメロディだった。 昔からジョーのワウペダルに興味があった。彼…

髪切りに行ってくるよ…ただいま…

髪が長くて、食事の時に大変だった。特にラーメンを食べる時に、前髪がスープに入っちゃったり、面白くてコミカルのことがいろいろ起こった。後ろの髪ももちろん長かった。長くても、髪縛りは嫌いので、ほどくにしていた。もう4-5ヶ月ぐらい切ってなかった……

Core Dataは面白いよ

朝から、MacOS XのCore Dataと言うライブラリを勉強していた。昔から、勉強しようかなぁと思ったが、なかなか時間が空いてなくて、今まで放置。今日はちょうど休みで、ADCにビデオチュートリアルがあって、かなり分かりやすかった。 Core Dataを使ったら、デ…

OSSを使いたいけど…

MacOS Xを使っている友達がよく文句を言いに来た。「オープンソースソフトウェア(OSS)を使いたいけど、コンパイルやビルドがよくわからない」って泣きながら言っていた。まぁ、確かにそうだね。OSSって簡単な物じゃない。プログラマ達またはUNIXユーザは難し…

シャナタンが終わった

灼眼のシャナが終わってしまった。正直に、最終回は物足りなかった。特には、最終バトル。最終バトルが終わったら、「えっ、終わった?」ってしか言えなかった。バトルのクライマックスはどこなんだ?しかも、シャナタンが死んだはずだが、なぜかビルの天井で裸…

Gimpのカーソル

MacBook Proでgimpを起動したら、カーソルがおかしいと思わない?普通のメニュー選択またはツール選択の時に、普通にカーソルだけど…ドローエリアに入ったら、黄色になってしまった。絶対エンディアンの問題だよ、これ…一番簡単の対策はgimpの「環境設定」で…

ナルニア国物語を観たよ

今日はりゅういちと一緒にナルニア国物語を観に行った。id:atarimoveとりゅういちの予定だったが、id:atarimoveが風邪で寝込んでしまったんで、2人で観に行った。六本木ヒルズの東宝でナルニア国物語を観ていた。電車がちょっと遅れていて、りゅういちを待た…

Classic rock

今日は完全に引きこもり状態だった。外に出ようと思ったが、結局昼の2時半ぐらいまでは自分のMacを弄った。終わったら、外に出る気もなくしてしまった。やっぱり、休みの日には朝からMacを弄るのは駄目だね。 Macで遊ぶ時に、なぜかプレイリストはクラシック…

先生への電話

久し振りに、大学院時代の先生へ電話しました。すごい懐かしかった。先生がいらっしゃらないようでしたので、先生の奥様といっぱい話しました。昔のことを全部思い出した。先生の奥様に誘われて、先生と一緒にたこ焼きパーティとか先生のお嬢さんのコンサー…

昔のプログラム

MacBook Proを使う始めたから、昔のプログラムが動かないのは多いよ。特には、インターネットからダウンロードしたプラグインまたはインストーラのある普通のプログラムとか…ソースコードがある奴は、ソースコードを落としてビルドすることができるけど、ソ…

ドラえもんの最終回

ドラえもんの最終回ってどうなるの?正直に読んだことなかったので、分からないなぁ。ドラえもんが帰ったって話は、確かに第5巻か第6巻にあったような気がするんだけど、その後はまだ続きがあるんで、まだ終わらないと思った。誰か、ドラえもんの最終回の知っ…

テレビCMも出たよ

うれしい、僕が作ったゲームのCMが放送された…やっと。フジテレビで夜の8時半ぐらいに観た。ところが…真央ちゃんって可愛いと思わない?

Blenderは動きまへんで…

MacBook Proに必要なプログラムを入れた。自作プログラムは全部問題なく動きました。問題は大体実行する時に落ちるので、やっぱりリビルドが必要だった。インターネットにあったバイナリまたはパッケージがuniversal binaryじゃなかったら、ソースからビール…

MacBook Proを買っちゃった

昼頃に、Apple Store銀座から電話があった。MacBook Proの入荷があって、MacBook Proを買うかどうかの確認だった。4.5年前のiBookがやばい状態ので、買ってしまった。実は、昨日の夜に、Apple StoreでMacBook Proを注文した。ちょうど、今日入荷があって、す…

僕のiBookが…

役4年半愛されていた、僕のiBookが死にそうになった。今日、最初はハードディスクの問題だった。ハードディスクツールで覗いてみたら、読み込む時にread errorとread missが多かった。iBookをちょっとななめにしたら、read errorだらけになってしまった。ハ…

激辛ラーメン

松○船長は忙しいかったので、今日の昼ご飯は一人で目黒の中本ラーメン…寂しい。でも、やっぱり…激辛ラーメンを食べたかった。 中本に入ったら、びっくりした。雰囲気が違ったよ。毎回中本で昼ご飯を食べたが、店員は全部男だった。でも、今は違う…女の子が二…

Video Jockey気分

Valkyrie Profileを買う為、ヨドバシカメラへ行って来た。帰る時に、一階にあるmacセクションを見に行った。ちょうど試用のmotion dive .tokyoを表示してあった。システムはびっくりするほどシンプル、PowerBook G4とRoland motion dive .tokyo console MD-P…

教えて、妹よ…

「Valkyrie Profile Lenneth*1」を買ってしまった。こういうRPGをやりたかったよ。2Dで描画しているRPGは最高だね。このゲームは昔のPS版Valkyrie Profileだった。プリレンダームービーだけは新しくなった。昔のバグはまだ残っているのかなぁ?確かに、PSでや…

試用じゃないけど…

秋葉原へ行ったり、渋谷へ行ったり、色なところへ行って来た。やっと、自分が作ったXBox360のゲームの映像が流れていた。試用じゃない物だけど…何でだろう?試しのデモプログラムは2月の頭から準備ができたのに。まぁ、それはマーケティングの問題だね、プロ…