2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アップグレードの多い日

なぜか今日は3つのアプリケーションをアップグレードしてしまった。何でこんなに多いんだろう?まず、前から使ったRSSリーダー、Vienna。このプログラムはフリーウェアで、個人的にはMacの最強のRSSリーダーだ。SafariにももちろんRSSリーダーがあるが、僕の…

新しい.macのウェブメール

先週からメールを送られたが、.macの新しいウェブメールが始まるって書かれてあった。まぁ、ウェブメールはあまり使わないので放置してたが、今日はちょっと気になって覗いてみた。あらぁ、びっくり…MacOS XのMailに似てるね。でも、これはウェブメールだよ…

アップルストアでコーネリアスのイベント

銀座のアップルストアへ行き、コーネリアスのイベントを見に行こうかなと思ったが…アップルストアに着いたら、もう人がいっぱい並んでた。並んだら絶対入らないと思ったので、イベントを諦めて銀座でぶらぶらしていた。あぁ、見たかった、コーネリアスのイベ…

小山田圭吾が…コーネリアスが…

渋谷のHMVでコーネリアスを買って来た。5年間、「Sensuous*1」を待っていた。やっぱ、これだよ!このスタイル、このビート、このギターリッフ…これだからこそ、コーネリアスが好きなんだね。このアルバムに、個人的に期待してた曲は「Wataridori」だね。この…

赤ずきん達のイメージソング

今日のおとぎ銃士赤ずきんは赤ずきん、白雪姫、いばら姫のイメージソングだった。うわぁ、しばらくアニメのCDを見てなかったので、このような曲があるだなんて知らなかった。アニメの話は相変わらず子供っぽく、良いストーリーだった。イメージソングは良か…

Firefox 2.0が来た!

朝、Firefox 2.0をダウンロードして試していた。今までいろいろ試した結果は…やっぱ会社のWindowsマシンのならFirefoxしかないだろう。でも、家にはMacしかないので、Firefoxは今のまま2番目のブラウザになってしまった。見た目はかっこ良くなったが、個人的…

お笑いRTS

久し振りにRTSをやった。Tribal Trouble*1と言うRTSで、Oddlabsと言うデンマークのインディーズゲーム会社の作品だった。他のRTSと違って、このRTSはユーモアが多いだと思う。お笑いRTSと言えるぐらい。まぁ、インディーズだから、グラフィックは並ぐらいだ…

capsuleのFRUITS CLiPPER

渋谷のタワーレコードでcapsuleのアルバムを買った。「FRUITS CLiPPER*1」と言うアルバムを買った。さすが田中ヤスタカ、最初capsuleを聴いた時から、彼のサウンドが好きになった。今回のアルバムは味がかなり違う。こしじまとしこのボーカルにいろなエフェ…

美しくmutexの使い方?

最近、マルチスレッドばっかりをやってるね。そのせいで、mutexのロックとアンロックをたくさんやらないとならない。よく見ると、ソースは汚くなって来た。しかも、たまにアンロックし忘れて、デッドロックしてしまった。一応、家でやっている自分のプロジェ…

Transmit 3

今まで、フリーのFTPクライアント、Cyberduckを使っていた。いろいろできたが、接続解除状態から再接続をやったら、Cyberduckがフリーズしてしまったり、アップロードする時のファイル名が不正変換されてしまった。ファイル名の不正変換は個人的に最大のバグ…

Lady In The Water

六本木ヒルズの東宝シネマで「Lady In The Water」を観た。面白かった。id:atarimoveがこの映画はホラーって言ってたが、ホラーじゃなかった。感動的なファンタジー/ミステリー映画だった。この映画の中心はナーフの謎を解くだけだった。もっと多い化け物が…

すもももももも

先週、すももももももを見逃してしまったので、友達から録画したすもももももものアニメを観た。大爆笑だった。やっぱり、天然キャラのもも子は良いね。地上最強なのに、バカで下品のは最高のキャラだなぁ。しかも、いつも裸足で、これはキャラクターとして…

懐かしいトランプのマジック

久し振りに、多分今年初かも、おもちゃ屋へ行って来た。トランプカードを見付かった。うわぁ、懐かしい、懐かしいすぎる。直ぐに3デッキを買ってしまった。ポーカーサイズのビニルカードを2つとブリッジサイズのプレスチックカード。トランプカードを触った…

今週にはまった曲

いつも通り、仕事しながら、音楽を聴いてた。なぜか、一つの曲にはまってしまった。その曲は「The Love of Music (Featuring Lady Alma)」、ミックスはDJ Kawasakiがやっている。やっぱり、ソウルフルの歌声とブライトなエレキピアノと深いビートは良いよ。…

友達作ゲームの目撃情報

id:atarimoveへ、今日は近くの商店街で「キラキラアイドルりかちゃん」を発見した。女の子達がいっぱい。その子のお母さんも楽しんでいるみたい。後ろに通ったお婆さんも足を止めて見る。すごいね、りかちゃんが魅力バリバリ出してるんじゃないか。

買った!

久し振りに漫画コーナーを見ると、「ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 2*1」と「交響詩篇エウレカセブン 5*2」を見付かった。最近忙しいので、コンビニで漫画を立ち読み暇がなかったなぁ。そのせいで新しい漫画がいつ出るのかは分からない。 *1:他のひぐらしシリ…

コーネリアスを2枚

HMV目黒へよって、コーネリアスのシングルを探してた。ちょうど前から買いたかった、「Breezin'*1」と「Music*2」の2枚。小山田圭吾のサウンドは昔から好きだね。サウンドが綺麗で、ギターとビートのバランスが完璧だ。現在のトップ3は… Music Breezin' Cue …