2009-01-01から1年間の記事一覧

Max for LIVE

3日間RSSのニュースを読んでなくて、25日に「Max for LIVE」が発売されるのが知らなかった… キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!! 待ってたよ!今まで、作曲のために、LiveとMaxがメインで使っているので、MaxとLiveが合体したら、作業ももっと楽になる。今まで、アプリを切り…

最終巻のすんどめ

「すんどめ 8*1」泣ける。結局胡桃が死んでしまったなぁ。最初から、彼女の様子がおかしかったので、話の流れが死ぬって分かってしまったが、本当に死んだ時にかなり悲しかった。でも、多分これは僕だけかもしれない。僕の場合、中学生-高校生からの友達が病…

勉強し直す…

自分の音作りやツールの使い方などを勉強し直しているところ。特には、今までだましだましで使っているMax/MSPを最初から勉強し直してみた。最初Max/MSPを使ってから、自分のパッチで何が起こるか、何でこのような音がでるのか、正直に言うと全く分からなか…

大阪 かわいい

「大阪万博*1」を買った。大阪ごと春日歩ちゃんのファンの僕にはこの本はたまらない。やっぱり、彼女のゆるゆる性格といつもボーっとしてる顔は一番可愛い。いろな漫画家が描いたあずまんが大王の4コマ漫画があるんだが、氷川へきる先生とばらスイー先生が描…

スターバックス

Starbucksですごした休みの日だった。初めてスターバックスに来た時から今まで、注文は全く変わらない、エスプレッソドピオ…大体一杯頼んで、その後日によっておかわりする。やっぱ、エスプレッソはうまい!最近、一つ気に入ったメニューがあって、それは「レ…

Rhodes Mark I × SV-1

最近、心斎橋の三木楽器にある、中古のFender Rhodes Mark I 73に惚れてしまったなぁ。ダークにこもった音、ローズの独特な汚い音色はやっぱり良い。同じところに最新のRhodes Mark 7を試してみたが、音のふとさに関してはMark Iにはかなわない。Mark 7は逆…

Bayonetta

ベヨネッタ*1の発売日まで、後一週間…個人的にはかなり楽しみにしてるなぁ。まぁ、このゲームのクリエター達とうちの会社がいろいろ繋がりがあるので、やっぱり、周りの人もかなり期待してるみたいだなぁ。去年、あるイベントでベヨネッタのクリエターにあっ…

The Police Live

NHK BS 2のアニメの後、番組表を見たら、BS Hiでザ・ポリスのライブが11時から放送された。最後に4分の1しか観れないが、この3人はすごいなぁ。昔、子供の時に見たザ・ポリスとは違うなぁ、外見は…特に、アンディ・サマーズが超おっさんになっちゃった。本当…

間違っちゃった

先週、図書館から借りた、わらべうたを返したら、音楽史で「ノイズ*1」を見付かった。ノイズ音楽の歴史かと思って迷いなく借りて来ちゃった。途中まで読んだが、この本は全くノイズ音楽とは関係なかった。内容は確かにクラシックから現代音楽までの歴史や分…

音源探し

先週から音源探していた。今回はわらべうたを探している。わらべうたってなんか不思議な雰囲気で、明るいつもりで歌っていれば、明るくなるが、暗いつもりで歌っていれば、ダークで重い雰囲気になってしまう。手元にあるのは「巫秘抄歌 (こうなぎひしょうか)…

懐かしいアニメ: トムとジェリー

先週の土曜日、「トムとジェリー DVD Box 1*1」と「トムとジェリー DVD Box 2*2」を買ってきた。懐かしいなぁ。小学生の頃に、ビデオでずっと観ていた。多分、探したら、実家にまだあるかもしれない。2本合わせて、2000円ぐらいだと思うが、ボリュームがかな…

幻のCD

なんばのTower RecordsでCD探しに行った。特には欲しいCDはなかったが、まぁ、いつものように、CDをこまめにチェックしてるだけ。その時に、偶然あの幻のCDが見付かってしまった。その幻のCDはワープレコードの「Artificial Intelligence*1」と「Artificial …

Kernel panic × 2

一昨日と昨日、うちのMacBook Proが2回もカーネルパニックしてたなぁ。原因は同じっぽいだなぁ。NIのAudio DJ 8のドライバっぽい。Snow Leopardになってから、これは初めてのカーネルパニックだった。全て、Ableton Liveで作曲した後、Liveを終了し、1−2分が…

Snow Leopardになった

OSアップグレードをやっていた。アップグレード作業は1時間しかかからないが、問題はうちのmacだった。このmacはiBook G3の時からOS再インストールをやってなかった。MacBook Proへ移行時にも、iBook G3のHDDをMacBook Proにクローンしたので、パティション…

2ヶ月ぶりのUFOキャッチャー

久しぶりにUFOキャッチャーをやった。普段は1ヶ月に2回ぐらいはやってるんだが、最近忙しくてあまりやってなかった。まぁ、毎回500円で何かをゲットする。ゲーセンの店員さん達はお客を釣るのは上手だなぁ。ぬいぐるみの配置が簡単に取れそうに見せ掛けて、…

10.6…まだまだだなぁ…

心斎橋へ行って、Snow Leopard*1を見に行った。正直に、外見はあまり変わらない。速いかどうかも、実は全く分からない。そもそもOS Xになってから、遅くなるのが感じたことがない。実行モードは64bitか32bitで選べるようになった。FinderがCocoaベースになっ…

遅くても届いた

CanaanのED「My Heaven*1」が届いた。かなり遅かったが、ちゃんと届いた。これはやばいよ、やばすぎるよ。正直に、神と呼べるぐらいよい作品だった。Annabelの声は天使のような響くんだが、その声は独特のダークな雰囲気を持つんだなぁ。曲はmyuという作曲家…

東京マグニチュード8.0

最初から、ずっと観ていた。このアニメは最高だなぁ。今期にかなり期待しているアニメだ。このような人間ドラマ的なストーリーと個性的なキャラはやっぱり好き。毎週の火曜日をずっと楽しみにしてる。何で僕が災害のテーマにしたアニメやゲームなどが好きの…

フラゲしすぎ…

友人が「ドリクラ*1」をフラゲした。最初に見せた時、フラゲしすぎて吹いちゃった。せっかく買ったので、すぐに試してみた。ほうほう、やっぱり…こんなゲームは一人でやるべきだなぁ。って言うか、その前に…会社でやるものじゃないだろう、普通… *1:ドリーム…

ハラカミAoki@sunsui

コミケ3日目と同じ日に、レイハラカミとAoki Takamasaのライブがあった。もちろん、これは見逃すわけにはいけない。午後6時から始まって、Aokiの版真ん中ぐらいで、ハラカミはもちろん一番最後。Aokiは相変わらず、超ダークなサウンドでフロアを揺らした。照…

腐女子 乙…

早くブログに書きたかったが、いろいろな事情で書けなかった。先週の土曜日、コミケ76の2日目へ行ってきた。まぁ、いつも3日目しか行かなかったので、2日目はなんか不思議な感じだったなぁ。当然、2日目に来た友達はいなかった。感想は…まぁ…腐女子乙って感…

いろな人に頼まれた

1-2週間前に、いろなところ (GBUCとmusictrack.jp) で、僕の新曲を公開した。その時から、ネットの友達やリアルの友達などがずっとその新曲のmp3をダウンロード場所を聞いている。はいはい、わかりました…ダウンロードしたい方は以下のURLでダウンロードして…

Russia? New wave? まさか…

ロシア製のシンセ情報を探している最中に、偶然このすごいバンドを見付かった。「Tesla Boy*1」と言うバンドで、ロシア出身らしい。このグループの曲を聴くと、泣きたいぐらい感動してしまった。Duran-duranやDepeche Modeファンの僕には、このようなシンセ…

レイハラカミのライブ

そう言えば、ハラカミのMySpaceで彼のライブ予定表を見たなぁ。8月16日に、大阪のSunsui*1でやる予定らしいね。しかも、レイハラカミだけでなく、aoki takamasaも一緒にやるらしい。これは見に行くしかない。見に行くのは良いけど、8月16日と言えば、あの不…

梅田で…

ヨドバシ梅田店へトラックボールを探しに行ったが、関係ない物ばっかりを買っちゃった。結局、気に入ったトラックボールを見付からず…そのまま上へ行って、PSP用の4GBメモリスティックを買って、ゲーム/DVD/おもちゃフロアをうろうろして、「floppy cube*1」…

WarpのClark

「Totems Flare*1」を買ってきた。これはすごい。Clarkの新アルバムは今までの想像よりも大きく上回った気がする。曲は、まぁ、相変わらずダーク、ミステリアス、未来チックだなぁって感じだが、サウンドは今までClarkっぽくなかった。主役はまだ変わっては…

千秋のかわいさは以上

昨日届いた「みなみけ おかえり 4*1」を観た。これは良い!すごいキャラ構成でギャグを作っていた。千秋は今までと比べれば、子供っぽいの天然さで超可愛かった。夏奈と春香はあまりに注目されなかったが、千秋と南3姉妹の周りの人物にすごい注目されている。…

オレタマで爆笑

「オレタマ 4*1」を読んでいた。最初の20ページぐらいまではちょっとだけ吹いた。3/4まで読むと、いろいろ爆笑しちゃった。良い漫画とは言えないが、このむちゃくちゃなストーリーと下品なネタは…正直に…これはこれでありだと思う。絵も、まぁ、悪くない。ぎ…

ロリ技能検定銃剣を受けた…

ネットでこんな物を見付かった、ロリ技能検定受験案内。まぁ、迷いなく受けてみた。結果は予想通り?いや、的中だなぁ… ロリ度 86 ポイント 鬼畜度 25 ポイント あなたの好みは 8歳 − 12 歳の女の子 ▼ 評価 ▼ スバラシイ!あなたは、かなり重度のロリコンだと…

アン・パン

「un pain s'il vous plaît*1」と言うテーマで曲を作ってみた。相変わらず変な曲だが、作ったのは7週間もかかってしまった。今回は以外と冷静な曲だったなぁ。グリッチなのをあまり入れてなかった。ほぼ全ての音をシンセだけで出していて、たまにはシンセの…