2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆様、メリークリスマス!

クリスマスだなぁ。なぜかクリスマスは部屋で寂しく晩ご飯を食べながらテレビを観ている。友達が試験で忙しく、全然相手にしてくれないし…学生も大変だなぁ。今日は新曲の録音やるか。早く試験が終わって一緒に遊びましょう。と言うわけで…皆様、ハッピーメ…

Safariでダウンロード

前から、YouTubeのFLVなどをダウンロードしたかった。いろいろ試したら、簡単な方法を見付かった。試しに、ダウンロードしたいYouTubeのページを開き、Opt-Cmd-Aを押す又はメニューから「ウィンドウ」→「構成ファイル一覧」。構成ファイル一覧のウィンドウに…

昨曲中

今日は作った曲の録音。EMX1からやmicroKORGから、すべてLiveのクリップとして録音してた。全部はまだ終わってないが、一応スクラッチとしては使える状態。今からはもっとサウンドを作らないとならない。今回はKraftwerkを真似して、初めてドラムもアナログ…

飲み会

明日も、飲み会のか…明日は横浜駅で集合のか。遠いなぁ、まぁ、でも…友達とやるので楽しみにしてる。明日も健康の為に、お酒を飲み過ぎないようにしないとなぁ。面倒だなぁ、これ…医者が難しいことを頼んだなぁ。

XCodeでGLUTプロジェクト

学生時代から、MacでGLUTのプロジェクト(当時はProjectBuilderのプロジェクト)の作り方をよく聞かれた。今はid:bander先生がGLUTで困っているっぽい。確かにGLUTのプロジェクトの作り方はどこにも書かれてないね。作り方は簡単なので、どうぞ試してください…

登録!

友達がおすすめしたので、彼が言ったすべての音楽配信に登録した(強制的に登録されたのもある)。マネージャさんみたいやなぁ、でもほんまにありがとう。そのせいで、いくつの音楽配信サイトにNusのページができてしまった。GarageBand Users Club*1に謝らな…

東京-大阪

最近、東京から大阪まで行くことが多いなぁ。すべて新幹線で移動した。まぁ、意外と楽しいよ。いろいろ見られるし、冒険って感じかなぁ。一ヶ月前、東京から大阪までの新幹線の中に、曲のフレーズが突然頭に入っちゃった。でも、あの時Macを持ってこなかった…

うわぁ、Ableton Live 7が出た!

朝2時ぐらいに、Abletonのホームページ*1を見たら、なぜか普通より重かった。原因は一つ、Ableton Live 7がリリースされた。きたこれ!前から、このリリースの話をいろいろ聞いて、年内にリリースされるって聞いたんだが、こんな早いと思わなかった。実はLive…