2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Fragileが終わった!

頑張って、朝の5時までFragileをクリアした。これは良いゲームだ。ストーリー全般はかなり気に入った。メインストーリー以外に、サブストーリー、ものがたりの断片みたいなものはメインストーリーよりも泣ける。最後まで、ゲームをやるよりサブストーリーの…

FRAGILE 〜さよなら月の廃墟〜

最近、帰ったらすぐに「FRAGILE 〜さよなら月の廃墟〜*1」をやってた。ユーザのレビューやインターネット、特にはあの掲示板などの評価はそんなに良くなかったが、ストーリーをずっと注目すると、かなり面白かった。多分、ストーリー重視の作品ので、アクシ…

Civ IV中毒?

なぜか、うちの部署は現在Civ IV中毒が広がってしまった。皆がCiv IVをやりたがっている。友達が2人で自分のサーバー経由してバトルをやったって言ってたし…次回はもっと大勢でやる予定らしい。って言われても…実は、僕も2年前からCiv IVをやっていたが、Mac…

Virus TI OS 3にアップグレード

アニメを観ながら、うちのVirus TI SnowのOSをアップグレードした。OS 3になって、frequency shifterエフェクトを追加された。新機能を試す前に、TI - Liveとの聯動を先にやってみた。やばい、音がでなくなった。んみゅ…どうよ、これ…VST/AUのTI Controlが新…

APC-40、Live専用Akaiコントローラ

そう言えば、発表されたなぁ、Akai製Liveコントローラ。見た目はAkaiトレードマークのMPC風でかなりかっこいい。MIDIのCCデータを使わず、直接マクロをを弄れるのは今まで一番期待してる機能が実現されるらしい。それに、シーン/クリップを直接ローンチでき…

Live 8すごいお!

先週、海外のニューズサイトで、Ableton Live 8発表記事を見た。そんなに変わらないだろうと思って、記事の詳細を読んでなかった。今日、もう一回全てを読んでみたらビックリした。Live 7からかなり進化してるなぁ。新しいワープ機能、新しいエフェクト、新…

BGMをリピート1で聴く

今日はジミーエドガーの「Hold It, Attach It, Connect It*1」をリピート1で聴いていた。2月にJimmy Edgarのライブがあるので、なぜか今無性に彼の曲を聴きたくなった。この前、Warpアーティストのアルバムを買いまくった時期に、このアルバムを買ったが、ヒ…

今更…

今更と思うが、XB360で「ディグダグ」をやってる最中…いや…はまってる最中。なんて良いゲームだろう。シンプルなゲームなのに、中毒性が高い。個人的に、このゲームのキャラが一番の気に入り。やっぱり、ドット絵は良い。これで、Fragileを待ってる間に、デ…

Jimmy Edgarのライブ

ライブの情報を探してる間に、偶然見付かった!大阪のTriangle*1でJimmy Edgarが2月28日にライブをやる予定。これは見るしかないだろう。最近、このようなグリッチ/IDM系のライブがあまりないのでちょっと寂しかった。これで、久しぶりにIDM系のライブだなぁ…

あけましておめでとうございます

遅かったが、皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。去年はいろいろありましたなぁ。新しい友達もたくさんできたり、新しいシンセを買ったり、妹が結婚したりして…今振り向いたら、不幸なことよりも幸せなことの方が多かったよ…