2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイブーム?いや、皆やってるよ…

会社の人は皆「ワンダと巨像*1」をやっていた。間違いない、昼休みはワンダと巨像タイムになってしまった。しかも、他の人のプレイを見れば、ネタバレになっちゃうので、皆は自分のプレイだけに集中。 個人的に、このゲームは最高です。全く見たのとのない広…

Cocoa Text & Incremental Search

ゲームプログラマとして、インクリメンタルサーチは手放さないものである。個人的に、最高のインクリメンタルサーチはemacsだった。今も会社のならemacsのインクリメンタルサーチを使ってるが、うちのiBookでやった時にはemacsをあまり使いたくない。なぜか…

フルートの音が大好き

ギターと違って、フルートの音は落ち着くよね。ギターの音は冷たくて、ディストーションを使うと逆に音が熱くなっちゃった。でも、フルートは違う、すごい暖かい音がする。今日は一日フルートのある音楽を聴いていた。フルートだけでなく、尺八といろな国の…

男脳女脳診断

atarimoveから貰った心理テスト*1の結果… あなたのポイントは -5ポイントです。 (男脳度数:52.5%/女脳度数:47.5%) あなたは、極端な考え方をせず中性的な考え方を持っており、融通が利くため、問題解決の時とても役に立ちます。冷静で論理的に物事を考え…

MSのVertex Buffer

この仕様はマニュアルに書かれていないよ。数時間、このバグを追った。XB360の開発にはこんな罠があるなのは思ってなかった。仕様書に書かれてないので分かる訳ないじゃん。 バーテックスバッファを使う時に、バッファを書く前にlockする必要があるが…ここか…

掃除したり…ゲームしたり…秋葉原へ行ったり…

プログラムを触りたくないつもりだったので、朝からいろなことをやった。パソコンを使ったら、大体プログラムを書いたくなるので、できればiBookを触らないようにした。部屋の掃除は毎日ちょっとだけしかやってないので、汚いところはたくさんあるよ。やっぱ…

Final Fantasy VII: Advent Children

やっと「FFVII: Advent Children*1」を買ったよ〜。長かった。発売日に忙しくて買えなかったので、どこに探しても見付からなかった。今までずっと楽しみにして、会社の友達が観る時に観ないふりしてた。今は自分で観れるようになった。 感想は…なつかしかっ…

Lua

tattyu先生のところに見たLuaに興味があって、先週の金曜日から試してみた。面白いよ、これ…このせいで、土曜日に朝の7時までやってしまった。ゲームエンジンだったら、このスクリプトは本当に使えると思う。特には、ゲームフローを作る時に、Luaを使ったら…

忙しい?まぁ、普通…

久し振りにブログを更新しました。忙しい日々が続いているので、全然時間が空いてませんでした。でも、昨日から休んで、今日は暇になってしまいました。会社は働き過ぎた人に(全員働き過ぎだと思いますが…)、休み命令を出すので、二日休みを貰って来ました。…

ロリコン度チェック

ウェブで見付かった、変なチェックがありました。ロリコン度チェックってページでした。早速やってしまったら、こういう結果が出ました… [ロリコン度:8] あなたは普通に「ロリコン」と呼ばれる人達の仲間です。大人の女性でも可愛らしい人であれば恋をして…

毎週の日曜日

毎週の日曜日は変な時間に起きた。大体5時半ぐらいに起きた。毎日は3時半ぐらいに寝たので、もっと寝たいのに…やっぱり寝られなかった。エウレカセブンを期待してるので、寝る訳がない。やっぱ、Eurekaちゃんとタルホちゃん可愛いよな。 まぁ、Eurekaちゃん…

朝からのトラブル?

先週の休みのせいなのかな、今週中は微妙にテンション高かったりして…でも、今日はちょっと落ち込んでる状態。休日出勤で、朝からVisual Studioの問題だった。こんなのいやだ〜!XBox 360の開発って難しいと言うよりも、開発環境が落ちまくるのがだめなんだよ…