MSのVertex Buffer

この仕様はマニュアルに書かれていないよ。数時間、このバグを追った。XB360の開発にはこんな罠があるなのは思ってなかった。仕様書に書かれてないので分かる訳ないじゃん。
バーテックスバッファを使う時に、バッファを書く前にlockする必要があるが…ここからは罠。同じバーテックスバッファであってもlockする時に同じアドレスが帰って来るのは限らない。違うアドレスが帰って来るだけじゃなくて、メモリの内容も同じ物に限らない。
バーテックスバッファはPS2のパケットバッファと同じと思って、変更したデータだけを更新してしまった。カラーとUVは変わらないだろうと思ったが、実はこのやり方は駄目だった。うひょ〜。こんな大事な物は仕様書に書こうよ。書かないとプログラマは分かる訳ないじゃん。
元XBプログラマtattyu先生bander先生へ…乙…アクションゲーム会社を作りましょうよ。