2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一人…1日目

今日の昼ご飯は社員食堂で一人で食べていた。いつもご飯食べに行く仲間が全員GDCへ行ってしまったので、今日から1週間一人でお昼になってしまった。他の先輩達と食べてもできるが、その先輩が食べるのは早くて…だいたい食堂に着いたら、その先輩達がもう食べ…

Teenage Engineering OP-1

1ヶ月前くらい、Teenage Engineering*1のシンセを見た。YouTubeでNAMMの動画を見て、この可愛いシンセに出会った。大きさ的には多分、nanoKORGと同じぐらい。でも、nanoKORGと違って、OP-1は本物のシンセ。8つのシンセエンジンで、テープレコーダ風シミュレ…

Rubber Johnny

今更だが、「Rubber Johnny*1」を買った。前からずっと気になるが、6分の映画のためにDVDを買うのはどうかと思ったんでなかなか決まらなかった。でも、先週からずっとAphex Twinのdrukqsを聴いて、なぜかRubber Johnnyを買うって決心してしまった。このDVDは…

ゲームばっかり

最近、ゲームばっかりしかやってなかったね。キャサリンが来てから、毎日帰宅したらPS3の前で「キャサリン」をやる。寝る前に「俺の妹がこんなにかわいい訳がない Portable」をやる。暇な学生っぽい生活だなぁと思ってしまった。こんな努力はもうちょっと作…

はまってしまった

パズルゲームにはまったのは久しぶりだなぁ。今日届いた「Catherine*1」をやっていたが、これは面白かった。基本的には倉庫番に近いが、3Dとアクション要素を追加されて、それに魅力的なキャラとストーリーを組み合わせたら、このようなゲームになった。 最…

百合姫

百合系の漫画を買ったのは初めてじゃないが、スターバックスで百合漫画を読むのが初めて。やるつもりはなかったが、スターバックスでコーヒーを飲んだら、本を読みたくなって、ちょうど鞄にあるのはその前に買った百合漫画だった。「熱帯少女*1」と言う漫画…

iTunes Genius

日曜日の朝、iTunes Geniusを付けたら、数年前に買ったAphex Twinのアルバムから「Nanou 2」と言う美しい曲が出た。この曲を聴いて、13階の窓から町を眺めて…なんか平和だなぁって気分になった。YouTubeで検索したら、このようなビデオが出た。正式ビデオク…

オープンムービーのSintel

個人的にBlender*1で作られたオープンムービーだと「Sintel」が一番好き。すごいなぁ、この人達。無料の3D/2Dアプリで映画を作って、人件費もほぼゼロなのに、このような良い映画を作れた。前の作品と違って、Sintelはキャラクターとストーリーの展開は良い…

べっちんとまんだら

昨日買った「べっちんとまんだら*1」を読み終わった。古い作品だが、よくできている漫画だね。精神的に狂っている変わった作品だが、ストーリーとミステリアスな世界観が絶妙にマッチしている。ギャグあり、グロあり、エロあり、ゾンビあり、何でもありって…

黒猫萌え

最近のマイブーム、「俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル*1」だなぁ。毎日、寝る前にこつこつやっていた。簡単に言うと、まぁ…ギャルげーだと思う。でも、良くできている作品だと思う。桐乃ちゃんのツンデレっぷりは最初が可愛かったが、だんだんき…

今週の出来事

今週の出来事ね…まぁ、一番うれしかった事はハラワタ家と会ったことだなぁ。高知から大阪に来てきたハラワタ家3名と数時間、夕顔楼*1と言う不思議なバーでいろいろ喋っていた。来た時、先客の女の子2人が可愛かったんで、ちょっと萌えていた…いや、ちょっと…