2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒッキーの日

作曲して、まだ終わってない曲が3つあるので、朝からずっと部屋で音作りした。しかも、その3つの曲はすべてスクラッチ状態。これはミクシングまで待ていくのはまだまだ先だなぁ。何とか1曲の録音が70%済ませた。遠いやなぁ。気付いたらもう朝の4時半だし、ブ…

ランカ・リーが届いたよ

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ほう以外と早かったなぁ。メールでは2−3週後発送って書いてあったのに。早速聴いてみた。最初の印象は一つだけ、「短っ」。良い曲ばっかりだが、すべて短かった。平均3分くらいかなぁ。ずっと聴くと、80年代の雰囲気の曲ばっかり…

めっちゃおもろいやんけ!

YouTubeでKorg DS-10の動画をいろいろ観ていた。めっちゃかっこいいじゃないか。音は良いかどうか置いといて、DSでアナログシンセの音を出せるのは面白い。このような音色のなら、デトロイトテクノもどきになりそうだなぁ。よし、DS-10が手に入れたら、最初…

愛 おぼえていますか (ランカ・リー ver.)

マクロスFを観終わった。面白かったって言うよりも、音楽は神だ!今日のエンディングテーマはランカ・リー版の「愛 覚えていますか」。素敵すぎる。特にはこの曲のイントロに素敵なシンセが鳴っていて、泣きたいぐらい感動した。このようなアレンジにすると、…

トラックボールマウス

友達が僕のマシンを使う時に、いつも文句を言った。なぜかと言うと…僕のマシンは変態だからだ。変態と言うのは…入力デバイスはすべて変。まず、キーボードは必ず英語配列ので、皆が打ちづらいって文句を言った。それに、マウスを使わず、トラックボールを使…

美容室へ行ってきた

昨日髪切りに行けなかったので、今日は美容室へ行って髪を切った。すっきりだなぁ。前髪はまだ長かったが、他のは短くして貰った。これはなかなか良いかも。 インターネットで大阪の美容室をいろいろ検索したが、結局マンションの一番近い美容室へ行ってきた…

紅の最終回

紅の最終回だった。相変わらず可愛いなぁ、紫たん。でも、7-8歳にして、あの台詞は複雑すぎるよなぁ。7-8歳の女の子が言った台詞と思えない。まぁ、それは置いといて、とりあえず可愛かった。結局、紫たんと真九郎は一緒にならなかった。将来はどうになるの…

寝ちゃったよ

今日は髪切りに行くつもりが、朝いつも通り8時に起き、シャワーを浴びてテレビを観ていた。そのまま寝ちゃってしまった。起きたら、6時半だった。しまった…僕の一日はどこへ行っちゃったんだろう?起きてから、なぜか無性にFunk D'Voidの「Can't Get Enough o…

スクランブル!

今日からスクランブル開始になってしまった。ゲームプログラマになって、こういう状態が好きかも…でも、前みたいにこの状態何ヶ月も続くのは勘弁。今回はうちの部署が「あのゲーム」を手伝うことになった。2週間続く予定で、終わったら、○○プロデューサがう…

25周年記念

今日は会社の25周年記念ので、社員全員にワインを配られていた。嬉しいなぁ。種類がたくさんあるんだが…ワインのことはあまり知らないため、適当に選んだ。結局、赤ワインをゲットして…何これ…名前を読めないなぁ。Schweiger*1の2001年と言う赤ワイン。この…

何で「ヌス」?

友達に、何で「ヌス」なのって聞かれたが…これを僕がどうやって答えば良いんだろう?結局、友達が勝手に議論し続けて…最後に、彼らの中で出た結論は「ヌス」は「オス」と「メス」のもう一つの性別であって、女の子でも男の子でもない。しかも、その性別に、デ…

待ってるぞ、零!

ドキドキしながら零の新作を待っている僕がいる。好きだわ、このゲーム。和心のいっぱいホラーゲームで、美しく怖いシーン満載。今回の主人公も少女であるように祈りするよ。前回の零は面白かったが、やっぱり若い女の子より、零と紅蝶みたいな少女だったら…

Solina欲しい

最近、Solinaと言うストリングスシンセをYouTubeでよく見ていた。良い音してるなぁ。去年作った曲、確かに、「Tokyo to Osaka Express」と「南島処女」にもSolinaっぽいの音を色なアナログシンセで再現して使ったが…やっぱり本物と比べられない。Solina独特…

さようなら、Gimp!

最近、ハイクをよくやってる。絵を描く為、Gimpをよく使っているが、やっぱりこのプログラムは僕に合わない。ただの色変更や拡大縮小など、簡単な画像編集のならGimpで十分だが、作業になると、Gimpは全然だめだった。Gimpが中途半端にPhotoshopを真似するの…

懐かしい物: Lego

会社で先輩のLegoを借りて遊んだ。いやいやいや…懐かしい過ぎる。子供の時にかなり持ってるね、Lego。確かに7セットと指で数えられない小さいセットもあったね。妹と弟もLegoのファンなので、誕生日の時によく父からLegoを貰ってきた。実家のどっかにあるは…

なぜ?

今年の1月までは、音楽を聴く為に、ずっとイヤーホンを使っていた。そのイヤーホンが壊れて、新しいイヤーホンを探すつもりだが、なぜかヘッドフォンを買ってしまった…なぜかというと、2番目の理由は…音が良い。低音はインイヤー型イヤーホンよりも、綺麗。1…