2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新居昭乃とRocky Chack

ゼーガペインのサウンドトラックにはまり、新居昭乃の「kimie_mukau_hikari*1」とRocky Chackの「リトルグッバイ*2」を買った。両方シングルなので、4曲しかなかったけど、最高の僕の好みだった。 キミヘムカウヒカリは人間らしくない曲に気付いた。雰囲気も…

漫画、2冊を買った

今日は「交響詩編エウレカセブン 4*1」と「ガチャガチャ 12*2」を買った。エウレカにはまり、ガチャガチャをまだ触らなかった。エウレカはいつもの通り、最高だった。 実は、この話からは、レントンをちょっとずつ見直し始めた。エウレカちゃんは人間じゃな…

poってむかつくと思わない?

Unixプログラムに、*.poが入ってるプログラムってむかつくと思わない?プログラムを多言語対応するのは良いことだが、コマンドラインの時に、日本語が出るのは気に入らなかった。MacOS Xのターミナルはもちろんマルチバイトキャラクターを対応してる、文字化…

ダ・ヴィンチ・コード

今日は、id:atarimoveとりゅういちと一緒に「ダ・ヴィンチ・コード」を観に行った。六本木ヒルズの映画館のスクリーン2 (4K Pure Cinema)で観ていた。初めてのスクリーン2なのでびっくりした。画像はノイズがなくてめちゃくちゃ綺麗だった。 「ダ・ヴィンチ…

リクが死んだ

今日のBlood+でリクも悲しく終わってしまった。ディヴァに殺されてしまった。ディヴァは初めて小夜ちゃんのシュヴァリエを殺した。最後に小夜ちゃんとハジが船に残って、ディヴァと戦っている…来週へ続く。勘弁してよ、こんな面白い所に切るなよ。でも、しょ…

GNU Globalの修正

Doxygenの為に、MacOS XでGNU Globalをビルドした。なぜかlangmapのエラーが出ました。うぅ、プログラムにバグがあったよ…バッファをフラッシュしないのでlangmapをparseする時にエラーになってしまった。langmap.cのsetup_langmap()とmake_suffixes()と言う…

Appleのページ

先ほど、アップルのホームページへ行って、びっくりした。MacBook (Proじゃない)が出た。キター!色は2つで、白と黒。なんか、黒がかっこいいなぁ。でも、一番すごいのは、やっぱり値段だね。13万5千円でMacBookを買える、しかもデュアルコアでワイド画面。すげ…

今回はアニメCDの2枚

アニメのサウンドトラック2枚を買った。Soluaの「夜明けの足音*1」と「交響詩篇エウレカセブン Complete Best*2」。両方、大好きだったのアニメのサウンドトラック…今まで、このアニメの印象はまだ頭の中に残っている。 Soluaの「夜明けの足音」は曲の雰囲気…

Blenderの操作

マウスがない…家はマウスを使ってないと思って会社に持って行っちゃった。気付いたら、マウス無しでblenderの操作が困る。しかたない、タブレットでも使おうかと思った。blenderでペンタブレットを使ってモデルを作製した。 すばらしい…個人的に、マウスより…

今日のギターソロ

今日の気に入りギターソロはWhitesnakeの「The Deeper The Love*1」。この曲は単純なmajorスケールなので、かなり弾きやすかった。ベースはロックバラッドで、ソロを弾く時に、色な新しいパターンが出て来た。ソロの最後に僕が大好きなlydianスケールを入れ…

BlenderとMacPython

やっと、うちのMacBook ProでBlenderが動いた…今まで動かないのはpythonのせいだった。MacOS Xに添付されたpythonフレームワークのバージョンは2.3だったので、Blenderを動かす為に2.4が必要ので、起動したらすぐに死亡。MacPython 2.4のuniversal binaryバ…

Holiday

Grand Galleryシリースの「Holiday*1」と言うアルバムを買った。このシリースは本当に気に入りだよな。ビートとアレーンジがぴったり、ジャンルもジャズとテクノのクロスオーバーで、個人的に最高だった。今まで一番気に入り曲はStudio Apartmentの「Love Is…

小夜の過去

今日のBlood+は面白かったよ。ジョエルの日記により、小夜の過去を明らかになった。すごい感動した。第一話からずっと小夜の過去を知りたかった。小夜のDivaの関係もよくわかった。彼女達は双子だった。ただ、小夜は普通に家で育ってられていて、Divaは育つ…

危険な実験

うちのMacBook Proで実験をやっていた。MacBook ProからW41Tへ接続やファイルやり取りの実験だった。Bluetoothの新しいサービスの実装だから、daemonに登録しないとならない。使用終了後、登録削除をやらないとならないが、その前にプログラムがクラッシュし…

senseのライブ

渋谷にあるアップルストアでライブを見に行った。昨日、アップルストアのホームページに、senseのライブスケジュールを見た。どんなパーフォマンスを見せてくれるかなぁと思って、今日渋谷のアップルストアまで行って来た。 やっぱ、楽しかった。音楽担当は4…

女子高生…可愛い…

「女子高生 Girl's High」を観た。このアニメはよく見逃しちゃったので、友達が録画した物をサーバから落とした。なんだか、ちょっと汚いけど、かなり笑えるね…女子高校は本当にこんな物かどうかは知らないが、男子高校とは全然違うなぁ。男子校経験者の僕は…

キーバインド

昔から、僕が使ったMacOS Xは全部emacsキーバインドにした。テキストエディターだけでなく、全部…ウェッブブラウザでも、メールでも、FTPクライアントでも…全部emacsのキーバインド。でも、最近、よく使ったキーが増えてしまって、ショートカットキーが微妙…

Subversionのバージョンアップ

うちのMacBook ProはSubversion 1.2を使っているので、バージョン1.3.1にアップしました。あまり問題はないが、Rubyだけにちょっと問題が発生した。まぁ、MacOS Xに添付したrubyのバージョンはは1.8.2、svn 1.3.1はruby 1.8.4が必要。最新バージョンのRubyを…