2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄スケール

翼クロニクルの後に、偶然に「みんなのうた」を聞いた。今回のうたは「星の世界」ってうたがあった。その曲は沖縄スケールを使った。 ギタリストとして、反応しやすいスケールと反応しにくいスケールがある。個人的に、一番反応しやすいスケールはlydianって…

日曜日に会社?

はい、そうだよ。今日は休みじゃないよ…普通に10時から出社だった。まぁ、バグが出ればすぐに対策ができるようにしないとならないので、日曜日であっても、出社ってことで… 来た時に、会社の前に警察が集まっていた。聞いたら、s○c○mのアラームが発行された…

苺ましまろキター!

苺ましまろの第4巻を買った。うわぁ、可愛いよ、可愛すぎる…こんな可愛い女の子は…やっぱり…好きだ。一番気に入りのキャラは…もちろん美羽タンだね。そのよく分からないの考え方はまた可愛くて面白いと思う。よし、読むぞ…テレビアニメ版を楽しみに期待して…

Butler

やっと最高のランチャーを見付かった。Butlerってランチャーなのだ。最新バージョンは4.0b23だった。まだβバージョンだけど、今まで使って不具合は無さそうだ。表示のバグだけで「…」って文字がうまく表示されないみたいだね。日本語が欲しい方々には、バー…

Unicode keyboard layoutはいらねぇ…

うちのMacのキーレイアウトはね…Unicodeレイアウトだったのよ。そのせいで、optionやcommand-optionなどに変な文字がmappingされていた。作業の時に、option-d(うちのmacだと、カーソルの後の単語を削除)を押すと、USキーモードだと大丈夫で、ことえりモード…

Cell... A giant step ahead or just a dream?

RSSで、cellの話がたくさん出た。IBMとソニーがcellをフリーに公開するって言った。IBMもcellのソフトウェアをopen-sourceとして提供するって約束した。こんな方向に行くと、多分ライブラリもフリーになる可能性が十分ある。 昨日、AppleがIntelに移動する可…

早帰り

うぉ…今日は夜8:30に帰ったよ。こんな早く帰れるなんて、いい気分だね。よく考えたら、一年前にこの時間に帰るのはありえなかった。プロジェクト始まる時に、毎日最終電のぎりぎりアウトぐらいに帰った。今はプロジェクトが終わりそうなので、早めに帰れるに…

VaiのJEM77B

Ibanezのホームページに新しいVaiのギターを見た。かなり感動した、値段的に。こういうギターを欲しかったなぁ。でも、やっぱり…値段がネックだね、こりゃ。 僕のIbanezは、確かにもうそろそろ休ませないとならないかも。高校の1年生から、役13年間ずっと愛…

髪型?

今日は2年振りに美容室へ行った。髪がすごい長くなっちゃったので、切ることにした。どんな髪型で迷っちゃった。 ギターが大好きな僕はJimi Hendrixに憧れていた。やっぱり、Hendrixのファンは、髪型はアフロに決まってんだろう(?)と思った。その理由でアフ…

Demento continues...

デメントを続けた。やっと、すべてのコスチュームを揃った。ヒューイのコスチュームが可愛い。ヒューイにぬいぐるみをかぶせて、手足、頭、体、全部でかくなって可愛かったよ。やっぱ、犬欲しいよ。ヒューイにも色な技を教えた。不思議なボールを手に入れた…

徹夜でゲーム

やっちまった。昨夜から、今朝まで徹夜でゲームをやってしまった。ゲームをやる時に、時間を気にせず、エマのアニメを見逃しちゃった。うわぁん… 「魔法先生ネギま!」をやってたが、もうそろそろエンドが来るような気がするが、生徒の成績が上がらないので、…

これが私の御主人様を観た

先輩のy○zのサーバから「これが私の御主人様」って録画したアニメを落として来た。第3話まであって、全部観ていた。すごい面白かった。原作は学生時代に、彼から借りた。漫画は確かに面白かったが、アニメ版がこんなに面白かったのは想像以外だった。明日、…

MacOS Xのサービス

多分、うちのMacの一番使える機能はサービスって言う機能だと思う…NextSTEP時代から、この機能ずっと使った。まぁ、NextSTEPを置いといて…今、僕のMacのサービスがやばい状態になってしまった。 全然管理してなかったので、必要のないサービスが勝手に登録さ…