2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Tips for PathFinder on Leopard

PathFinderでファイル移動やコピーやプレビューなどをやると、DockにLauncherと言うフォルダーアイコンが現れ、ジャンプしてる。調べたら、これはctaskと言うプログラム。そのまま放置しても構わないが、迷惑のなら… ~/Library/Application Support/Path Fin…

Leopardのある生活…priceless?

Leopardと生活してる、2日目。いろいろすごい所を見付かったりして、よくない所ももちろんある。FinderのCover Flow風のファイルプレビュー。Finder内でiTunesのアルバムアートのように、ファイルの中身を見れる。これは良い。ムービーと音楽もそのまま再生…

Leopardと一緒、1日目

今朝、9時頃にMacOS X Leopardの再配達が来た。アニメを見ながらインストールした。インストールは問題なく動いて、びっくりした。前のMacOS X Pantherはいろいろ改造されたので、インストールがうまく動かなかったら当然だろうと思ったが…普通に終了し、起…

Verklighet?

お台場のシネマメディアージュでAppleseed Ex Machinaを観に行った。面白かったよ。映画館がガラガラので、集中して観ることができて楽しかった。お台場シネマメディアージュは気に入ったので、次回もここで観に行こうと… Ex Machinaはプロデューザがジョン…

Ex Machina OST

HMV渋谷へ行って、Ex MachinaのOSTを探してた。バージョンが多いなぁ、Original Soundtrack Complete Edition、Original Soundtrack、HASYMOと言う3つのバージョン。結局、Original Soundtrack*1だけを買った。 Ex Machinaを観るのは明日が、早く音楽を聴き…

若本バー

10月12日に始めた、「癒され Bar 若本*1」を聴いたら超笑ったなぁ。やっぱ、このおっさんはうまい。相手の三好りえさんも若本おっさんをフォローするのも上手。良いコンビだなぁ。特に、若本おっさんが下品やセクハラに暴走しそうになった時に、三好さんの反…

君に…

今日はYMOの曲にはまったなぁ。1983年にリリースされた「君に、胸キュン」にはまってしまった。最初は初音ミクちゃんが歌っているのを聴き好きになってしまった。オリジナルバージョンを友達から貰って聴いたら、完全にはまった。初音ミクちゃんバージョンは…

iPod Touchが…

朝からずっとiPod Touchをいじってた。何をやったかと言うと…iPod TouchにJailbreakをやった。海外と日本のwikiやサイト*1を参考に、ハックをやった。作業手順は… MacOS Xのreadlineライブラリバージョンが5.2以下の場合、MacPortsから又は自力でreadlineラ…

ビデオ変換ツール

iPod Touch用の動画を作りたいので、今日はいろいろ試してみた。まず…DVDの場合、前から使ったDVD変換ツール、HandBrake*1で簡単にiPod用のデータを作れる。プリセット設定にiPod専用の設定があって、それで動画を簡単に作れる。注意しないのはインターレー…

iPodからだよ

初めてiPodから日記を書き込んだ。最初は打ちにくかったが、なれったらかなりやろやすかった。特には補完機能が超便利。この機能のせいで、書くのが速くなった。一番嫌なのは、Safariが落ちた時だったかなぁ。書くときに落ちたら最悪だった。この記事も、実…

きたこれ!

iPod Touchが着たよ。16GBの奴で…最初の印象は「うすっ」って感じだった。一応、HDDにある曲を全部入れる。まぁ、音楽の機能は文句無し。アルバムアートが見えて、カバーフローモードもある。4年前のiPodを使ってる僕は、このような機能があったら、十分贅沢…