Rhodes Mark I × SV-1

Seventy Three

最近、心斎橋の三木楽器にある、中古のFender Rhodes Mark I 73に惚れてしまったなぁ。ダークにこもった音、ローズの独特な汚い音色はやっぱり良い。同じところに最新のRhodes Mark 7を試してみたが、音のふとさに関してはMark Iにはかなわない。Mark 7は逆に音が綺麗すぎるって感じ。
先週の日曜日に、石橋楽器Korg SV-1 73を見た。音がたくさんある、ピアノからオルガンまで、いろな音を出せるが、一番気に入ったのは一つしかない、ローズの音だった。正直に、ビックリするぐらい似ている。って言うか、Mark 7よりもSV-1の音の方が良い。70万円と17万円だが、なぜか僕の耳に合うのはSV-1だった。
もうちょっと部屋が広ければ、SV-1とか欲しいなぁ…もうちょっと広ければ…