Snow Leopardになった

OSアップグレードをやっていた。アップグレード作業は1時間しかかからないが、問題はうちのmacだった。このmaciBook G3の時からOS再インストールをやってなかった。MacBook Proへ移行時にも、iBook G3のHDDをMacBook Proにクローンしたので、パティションがPPC互換パーティションのまま。Leopardにアップグレードの時にも、GUIDパーティションに移行せず、そのままLeopardをインストールしてしまった。Snow Leopardで、GUIDパーティション以外は使えないので、昨夜、一晩をかけて、200GBのデータをTime Capsuleにバックアップして、パーティションを変えた。

地味で面倒な作業だった。その間にMacも使えないし、最初のバックアップはちょっとしたミスで無線LANを通してやってしまって、ものすごく時間かかった。ギガイーサネットを通してやったら、やっと早くなった。それでも5-6時間もかかってしまった。その後、パーティションを変えて、ディスクイメージから復元、Snow Leopardにアップグレード…かかった時間は大体こんな感じ。

  • バックアップ: ミス含めて6時間、時間かかりすぎ!
  • パーティション変更: 数分
  • バックアップから復元: 6時間、時間かかりすぎ!
  • アップグレード: 1時間

まぁ、合計13時間程度。現在使われているアプリはそのまま問題なく使える。Ableton Live*1やVirusTI*2など、僕が使われているもろもろのシンセやギミックなども問題なく動いていた。でも、一応、うちのMacBook ProCore Duoなので、64bitじゃない。64bitマシンに、問題なく動くかどうかは…多分動くと思う。

*1:バージョン: 7.0.15

*2:バージョン: 3.1.0.0