Firefox 2.0が来た!

朝、Firefox 2.0をダウンロードして試していた。今までいろいろ試した結果は…やっぱ会社のWindowsマシンのならFirefoxしかないだろう。でも、家にはMacしかないので、Firefoxは今のまま2番目のブラウザになってしまった。見た目はかっこ良くなったが、個人的に、まだSafariは僕のデフォルトブラウザだった。前のバージョンはFirefoxが重かったので、Safariの方が良かった。2.0はだいぶ軽くなった。でも、最大欠点は、キーボードのみでの操作が難しい。例えば、スペースキーでスクロールの為にわざわざウィンドウをクリックしてからできないとか、ブックマークはショートカットキーで押せないとか…キーボード操作で全てのプログラムを動かしている僕にはFirefoxは厳しかった。逆に、Safariはこのような操作を対応してるので、すごい使いやすかった。後はSafariと比べればFirefoxにない機能はApplescriptAutomator。まぁ、FirefoxMac専用じゃないので当たり前かもしれないが…これがないといろいろ面倒なことをやらないとならない。例えばURLをiChatに送るとか、ページにリンクされた全てのファイルをダウンロードとか…これがないと確かに大変だと思う。