Gimpのカーソル

MacBook Progimpを起動したら、カーソルがおかしいと思わない?普通のメニュー選択またはツール選択の時に、普通にカーソルだけど…ドローエリアに入ったら、黄色になってしまった。絶対エンディアンの問題だよ、これ…一番簡単の対策はgimpの「環境設定」で「画面ウィンドウ」の「カーソルの表現」を「黒と白」にして終わり。
インターネットで探してみたら、Red Hatもこういう症状があったらしい。でも、Red Hatの場合は青い、自分で見たことないけど。もっと検索してみたら、macosxhintsにこのような記事があった。

この記事に、パッチされたXquartzがありまして、古いXquartz (/usr/X11R6/bin/Xquartz)を上書すれば、直った。今はgimpのカーソルが綺麗に表示されているよ。名前が書かれていないけど、この記事の作者へ、ありがっちょう。