Core Dataは面白いよ

朝から、MacOS XのCore Dataと言うライブラリを勉強していた。昔から、勉強しようかなぁと思ったが、なかなか時間が空いてなくて、今まで放置。今日はちょうど休みで、ADCにビデオチュートリアルがあって、かなり分かりやすかった。
Core Dataを使ったら、データの読み込み、追加、削除、処理までライブラリがやってくれた。プログラマの作業はただのデータ構成を定義して、ユーザインターフェイスを配置して、データとインターフェイスバインディングを作成して終わり。
コードは?正直にあまり書いてなかった。これは確かにMacOS Xの本当のパワーだね。ライブラリ又はAPIが綺麗に設計されていて、プログラマの作業が楽になる。よく考えたら、プログラマじゃない人でも、勉強すればプログラムを作れるになる。
勉強の結果、昔僕が作ったプログラム、ProjectTrackerをCore Dataに書き直して、バージョンを1.0にした。でも…バージョン1.0はユーザ設定を保存することができなかったので、ユーザ設定を保存する機能を実装し、バージョン1.1にした。ダウンロードしたい方々はご自由にどうぞ…ライセンスもないので、自分の名前で配っても構いませんし、プログラムを変更しても良いです。一応、バグが発生したら、メールで報告すれば、本当に助かります。