Video Jockey気分

Valkyrie Profileを買う為、ヨドバシカメラへ行って来た。帰る時に、一階にあるmacセクションを見に行った。ちょうど試用のmotion dive .tokyoを表示してあった。システムはびっくりするほどシンプル、PowerBook G4とRoland motion dive .tokyo console MD-P1と液晶テレビだけ。すごいね、このようなシンプルなシステムのなら、ビデオジョッキーは楽だね。ノートだけで、どこでもビデオジョッキーをやれる。
このプログラムの作りがすごく分かりやすいので、触ったことないのに、すぐにmotion diveを使えるようになった。基本は簡単で、二つのビデオチャネルがあって、チャネルAとチャネルB。それぞれのチャネルにビデオをアサインして、チャネルAとBをブレンドしたり、スクラッチしたり、ブレークダウンしたり…かなり面白かった。MIDIと音楽があればもっと面白いと思うよ。
motion dive .tokyoを試して、ビデオジョッキー気分を体験していた。でも、買うと思わなかった、プログラムとコンソールを合わせて、7万円ぐらいするよ。ギタリストとして、これよりもLogic Proの方が欲しかったかも…