MIDIインプリメンテーション

最近、EMX-1のシーケンサ機能の変わりに、Ableton Liveを使っている。でも、Ableton LiveでEMX-1を動かす為、EMX-1に実装されたMIDIメッセージがないと…マニュアルには、細かいMIDIインプリメンテーションチャートがなく、日本Korgのウェブサイトにもなかった。米Korgのウェブサイトへ行ったら、ちょうどMIDIインプリメンテーションチャートがあった。ラッキーと思ったらすぐにダウンロードしたが、テキストファイルで書かれてあるので、テーブルなど崩れてしまった。一等幅のフォントを使っても直らないし、80キャラクター目に改行が入っちゃったし、読みにくいって言うよりも、読めない。しかたなく一つ一つ修正した。MIDIインプリメンテーションチャートって要らないなのかなぁ?要るのなら、何でKorgがこんなに手抜きで作ったんだろう?