リンゴ君が…リンゴ君が…

Apple(この下はリンゴ君)がIntelに移動する話はついに現実になる?海外のslashdotにそう言う記事が乗ってた。本当かどうかは分からないけど、WWDCの時に(月曜日から)全部明らかになるだろう。でもなぁ…Intelマシンなんて使いたくないよ。Intelマシンは個人的には使えないな。正直に、どうして僕がIRIX(MIPS)からMacOS X(PPC)に移動するかと言うと…一番大きな理由はRISCを使いたいから。SGIマシンの値段がありえないので、個人では買えない。PPCは値段が良いRISCだった。安いってゆーえないけど。さらにPPC7400からはVMX(リンゴ君的にはAltivec)があるので、PPCは僕の理想なマシンになった。最後の理由は…あまりに問題にならないと思うけど、実は…僕…little endianが大苦手…
いろいろ海外の掲示板と海外のslashdotを読んでみたが、リンゴ君がIntelに移動ってゆーっても、x86に移動するかどうかは不明のまま。もしかして、IntelPPCチップを作るかもしれない。それだとしたら、リンゴ君はただのチップメーカー乗り換えのような状態。確かに、PPCはopen architectureなので、誰でもPPCを作れる。またはリンゴ君とIntelが新しいチップを開発する。これだったら、何もゆーえないな。そのチップが出るまでに良いかどうかはコメントできない。
本当にリンゴ君がx86に移動すると、僕が他のRISCマシンに移動するよ。個人的にMacOS Xはすごい使いやすいUnixで、最高の環境だった。でも、マシンはRISCじゃなかったら、僕は普通のRISCマシンと普通のUnixに選択するよ。確かに、天国を見た僕には、地獄を戻りたくない。頼むよ、リンゴ君…