自分のグラフィックエンジン

先週から、新しいグラフィックエンジンを開発し始めた。自分で作ったクラスまたは再利用のできる部分を切り出して、新しいエンジンに入れる。現状、神様クラスと管理クラスと描画クラスは使える状態だね。でも、完成まではまだまだ遠い。後は、デバッグの部分はもう一回作るのは面倒なので、大学院で作ったエンジンからそのままパクって来た。
名前はnuDE*1にした。前に作ったエンジンと同じコンセプトで作った。マルチスレッド対応グラフィックエンジンだが、今回はゲーム専用にした。大学の時に作ったエンジンはゲームじゃなくても対応できるので、たまたま面倒なことが多かった。今回はゲーム専用なので、前回のことは絶対繰り返さない。
昔のエンジンはどうになるの?
あぁ、あのエンジンは部分的に切り出して、色なところに合体させたので、今は使えない状態。会社のライブラリに合体させるのが一番多かった。だから、残念ながら個人は使えない。まぁ、新しいを作れば良いじゃん。

*1:nus Development Engine、略してnuDE。ヌードと同じ発音。名前を考える時にはちょっとエロイのを付けたいので、ヌードに勝手に決めてしまった。