StarcraftのTerran ≡ ファミコンウォーズ

買ってきたぞ!「突撃!ファミコンウォーズVS*1」を買ってきた!予想通り、洋ゲー風になった…GCでの突撃ファミコンウォーズをやったことがないので、前バージョンの比較はできないが、ゲームとして普通に言うと面白い。RTS*2とアクションを合体した物みたいな感じ。
良い点は以外と面白い所かなぁ。正直にあまり期待してなかったが、やったら面白くてはまってしまった。良い点かどうかは分からないが、ゴテゴテの洋ストラテギゲーの雰囲気を味わえる。なぜかStarcraftのTerranに似てるって感じがする。日本のゲームに飽きてしまった方々には、たまに洋ゲーをやっても良いでしょう。
ただ…悪い点はいくつが…まず、ストーリーとキャラは勘弁して欲しい。ファミコンウォーズDSのような良いキャラがない。すべて洋ゲー風のキャラしかない。ストーリーは?別になくても良いって気がする。個人的にはこれが一番の悪い所だった。もう一つ、まぁ、これはすべてのファミコンウォーズシリーズの弱点だが、音楽。とにかく、10分以上は聴けない曲ばっかり。しかも、戦いは10分以上ばっかりで、結局、ほとんどiTunesで音楽を再生しながらやる。なぜか未だにシムシティ4以外は良い音楽を聴けるストラテギゲームはやったことがない。
最初には操作しにくいが…なれれば面白くなる。でも、なれるまではかなり時間かかると思う。これは良い点か悪い点を付けるのはちょっと微妙…
結論として…

    • ゲーム: ★★★★★
    • 操作: ★★★☆☆
    • キャラ: ★☆☆☆☆
    • ストーリー: ★☆☆☆☆
    • 音楽: ★★☆☆☆

*1:判定: 70点ぐらいかなぁ…

突撃!! ファミコンウォーズVS - Wii

突撃!! ファミコンウォーズVS - Wii

*2:リアルタイムストラテギ