iPadレビュー番外編

友達に、iPadのいろいろをレビューするって頼まれていた。昨日のレビューは良いものしか出てないって言われていたので、今回はiPadの欠点をレビューすることにした。

  • FlashSilverlightなどが動かないのでiPadは使えないってよく言われていた。確かにiPadで動かないね。でも、これは人によると思う。僕の場合、Flashは使わない方。Flashのゲームは全くやらないので、Flashがなくても困らない。ウェブページをアクセスする時にも、Flashに依存しているウェブページは少ないと思う。一番多いのは映画の公式ページと音楽アーティストの公式ページ。でも、このようなページは毎日訪問する訳じゃないので、Flashの必要性は全く感じていない。
  • Flashがないと言うことはネットの動画が観れない。正直にそうでもない。YouTubeは専用プレイヤーがある、UStreamは普通に観れるし。ニコニコ動画だけは一番困る、でも、iPod Touch/iPhoneの専用クライアントがあるんで、そのうちにiPad版も出るだろう。結論は、動画を観れないって訳じゃない。
  • ネット、ブログ、ツイッター、チャット、本、ゲーム、機能的にはちょっと物足りない。そうでもないね。例えば、僕の場合、一眼レフで写真撮影が趣味の一つので、iPadは最強な写真ビューア。昔は、写真を見るのはMacの画面でしかできなかった。今はiPadでどこでも見れるようになった。iPadは端末として作られているだけで、使い方は自分自身で見付からないとならない。