秋○原でゲームを買いました

うわぁ、待ってたんだぞい。がんばれゴエモン*1ってアクションゲームです。しかも、トゥーンシェーダで描画されました。友人によるとDSは3D向けハードじゃないと言われましたのに、このゲームのプログラマ達は奇麗なキャラクタを出しました。背景は2D板っぽいだけどすごい奇麗に作られました。僕はDSのゲームを開発したことがないので、どのぐらいの難しさはあんまり想像できないなぁ。でも、がんばれゴエモンプログラマ達へ…お疲れさまです。
懐かしいよ、この雰囲気…ゲームプレイはそんなに変わらないが…とはいえ…実はタッチペンと十字キーで動かさないとならない。例えば、最初のプレイで出てたロープをタッチペンで引っ張らないとならなくて、ロープを離すとゴエモンが飛びます。最初はまだなれなくて、かなりやり辛かったのです。まぁ、これはなれれば問題ないでしょう。でも…左利きの人は大変ですね。十字キーは左にあって、タッチペンも左手で…ん、どうなんだろう?
一つだけ、あまり気に入らないものがありました。DSの画面は二つですが、イベントの時に演技は下にやって、台詞は上にやるのはあまり良くないと思います。演技は大体観れまへんでした。声優の声が入ったら、台詞を読まない方にしましたが、特別のシーンだけに声優の声が入りました。やえタン達の演技を見たい僕にはこれを許しません。こだらわりがありすぎてごめんなさい…
最後に…声優さん達はすごいです。本当に僕が想像したゴエモンの世界を完璧に表現しました。

*1:このゲーム昔から大好き…キャラクタ、背景、ストーリー、音楽、サウンドエフェクトまで全部10点満点を付けたい。

がんばれゴエモン 東海道中 大江戸天狗り返しの巻

がんばれゴエモン 東海道中 大江戸天狗り返しの巻