現状のnuDE

1週間ぐらいnuDEを放置しちゃった。今日はいろな物を実装した。休みの日でも、ゲームプログラムを書くのはゲームプログラマの基本…いや、一応僕の個人的なルールかも。
今回、nuDEの描画周りをやってた。ちょうど僕が得意の分野で、多分エンジン開発の時に、この部分は一番面白かった。描画クラスとそのマネージャ、シェーダマネージャ、レンダーステートマネージャを作ってみた。まだ未完成だが、一応形だけは見えて来た。nuDEはマルチスレッドゲームエンジンなので、描画はフレームアップデートと同時に行っている。アップデート終わらなくても、描画を行っている。結果は?さぁ…iBookでやってたので、普通のやり方と同じぐらい、ちょっとだけ速かった。マルチプロセッサでやったら、速くなるだろう、きっと…描画はOpenGLに任せた。OpenGLのvertex shaderとfragment shaderしか対応してない。まぁ、この部分はnuDEと全然関係ないので、この部分を書き直せるだけで、移植ができる。
疲れたので、開発の続きは次の暇の時に…