FFVII: Dirge of Cerberus (完)

やっとFFVII: Dirge of Cerberus*1を済ませた。ストーリは完璧、本当に感動した。キャラクターもよくできていると思う。グラフィックは文句を言えないなぁ。特にはリアルタイムレンダーのイベント、本当に奇麗、さすがにスクエアだね。パーティクル、エフェクト、ポストエフェクト、などを使って、映画のような演出を作っていた。サウンドは?僕はサウンドの分かる人じゃないけど、良い感じだった。10点満点の点数を付けたら、このようになった…

    • ストーリ 10点
    • グラフィック 10点
    • サウンド/BGM 8点
    • 演出 10点

何か足りないだね。このゲームには完璧なストーリと奇麗なグラフィックがあるのに、ゲームプレイは最低だった。中途半端にFPSで、3人称視点モードの時に射撃ができないし…FPSモードの時、武器が重かったら走れないし…ゲームコントロールも駄目だった。一番気に入らないのは、敵を倒すと言う薄いゲームプレイだった。敵を見たら、とりあえず打つ。それしかない。FFVIIのような、パズルとサイドストーリは無し。初めて、FFVIIの作品なのに、不満を感じていた。最近のゲームクリエータはよく忘れていたね。僕達は映画を作るじゃない、ゲームを作る。奇麗なグラフィックと演出だけ欲しいのなら、映画を作りましょう。ゲームには面白いゲームプレイが必要。10点満点の点数を付けたら…まぁ…2点ぐらい差し上げましょう。
最後に、Dirge of Cerberusに出ていた可愛い女の子のランキング…

    1. ユフィーちゃん
      FFVIIから、この娘が出た瞬間、好きになっちゃった。個人的に、このようなキャラクターが大好き、可愛くて明るい少女…
    2. シェルクちゃん
      ロリで妹キャラでした。
    3. ティファちゃん
      相変わらず可愛いな、この娘…

*1:ジャンルは中途半端FPSにアクション…