The 3rd Birthday

パラサイトイヴの続き、「The 3rd Birthday*1」を遊んでいた。寝る時間を削りながらやっていた。プレイは1、2と全く違う物だった。今回はどっちかと言うと、本当にアクションシューティング。好みは人それぞれだが、個人的には、昔のパラサイトイヴの方が好きだった。でも、まぁ…これはこれでありだと思う。
で…ここで一番言いたいのは、ストーリーだなぁ。このようなストーリーはパラサイトイヴじゃない。もっと言わせると、このストーリーならパラサイトイヴと言うブランドを付けるよりも、ファイナルファンタジー7シリーズブランドを付けていても違和感無し。パラサイトイヴは深いストーリーラインが特徴だったが、今回は完全にシンプル化されてしまった。しかも、ちょっと安いB級SFミステリーって感じ。
ゲーム事態はよくできていると思う。カメラと武器ターゲッティング機能がちょっと怪しかったが、なれたら意外と大丈夫。なれなくても楽しく遊べると調整してほしかったなぁ。

*1:ノーマルで始まるのはきつい…

The 3rd Birthday - PSP

The 3rd Birthday - PSP