iBook+ゲームプログラマ=GPUオーバークロック

今日一日はMacの資料を読んで、GPUの部分を掘り出している。昔から、自分のiBookGPUが遅かったと感じていた僕はGPUオーバークロックしようと思っていた。元々、GPUATI Radeon Mobility 7500だったので、現代のGPUと比べられない。買った時に、それは3-4年前かな、かなり速いGPUだけど、今は全然普通…いや…遅いと思う。
MacOS Xの資料を読んだら、MacOS XGPUオーバークロックをOSレベルで簡単に行われる。これだ!再起動とかは必要ない。値を変更したら直ぐに反映される。簡単にやれると、早速やってみようと思ってしまった。プログラムを書く途中に、インターネットでGPUオーバークロックプログラムを見付かった。ATIccelerator IIってプログラムで、ちょうど良かった。
試しに、GPUのスピードを150%にした*1。何か、描画が速い…めっちゃ速い…ありえないよ、これ。ExposeとQuartz Extremeがこんなに滑らかに動いているなんて、夢のようにっと思ったら、iBookの温度がすぐに熱くなってしまった。昔、自分のiBookにビデオミラリングとヂュアルスクリーンをできるようにしたら、GPUが燃えてしまったって事項があって、もしかして今も同じかも…すぐ元に戻して、5分ぐらい放置。
いろいろ試したら、現在130%で動いている。今のは良い感じだね、熱くならないし、グラフィックも速いし、最高だった。

*1:初心者の皆様へ…分からなかったら、こんなことをやらないで下さい。