シェアウェアになっちゃいました

今朝、ソフトウェア更新のお知らせが出て来た。The Coding MonkeyのRSSから、SubEthaEdit 2.3が出たってニュースがあった。残念なことに、このニュースは良いニュースではなかった。バージョン2.3から、SubEthaEditって僕が大好きなテキストエディタシェアウェアになってしまった。うわぁん!これはないだろう。バージョン1.0の前から、僕がずっと愛していたSubEthaEditが有料になってしまっただなんてひどいよ。
傷付いた心でTextWranglerと言うテキストエディタを勉強し始めた。キーバインディングなどが全然違って苦しんでいる最中。でも、SubEthaEditと比べれば、機能がいっぱい。grepからdired、auto-completionからFTP/SFTP機能まであるんでかなり便利だね。弱点はemacsやSubEthaEditのようなリングバッファーがなかった。C-Spcでマーク設定、C-Wでkill region、C-Yでyankができなかった。カーソル移動だけのなら、emacs風にはできた。
ちょっと不満だけど、これでやるしかないなぁ…SubEthaEdit 2.3でSubEthaEditと別れてしまった。役4-5年間で最高のテキストエディタだった。