microKORG XL

microKORG XL

久しぶりにKorg*1のウェブサイトを見たら、新型のmicroKORGを発見!これは良い…かなぁ?一応、「microKORG XL*2」って呼ばれている。見た目は微妙にビンテージだなぁ。色味はRhodesにそっくり。サウンドmicroKORGとあまり変わらないみたいが、USBでMIDI接続ができる。これは便利かも。旧型microKORGと同じく、右側にパラメータノッブのマトリックスがあったが、ノブが少ないなぁ。旧型microKORGには5つのノッブだが、新型は3つ。旧型microKORGを使い慣れたら、3つはちょっと少なすぎるって気がする。
まぁ、今まで旧型microKORGでドラムからリードまでサウンド作っていて、かなり満足しているので、microKORG XLは買わないと思う。でも、旧型でできないこと、LFOを使って、オシレータ1のパラメータ2やオシレータの波形を変更するなどはできるようになるのかなぁ?